旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

CMページから

縺九i縺上&_convert_20120119094702
カサブランカのホテル付近を歩いていたら 古い電話帳?が落ちていた。(笑) 薄いもので 表紙が取れて
いて こんなCMページが露出してたので そこだけ拾ってみた。 行動…オカシイかな?(笑)
この 鉄製の細工物に目が止まったのだ。
マラケシュやフェズのスークの中で 昔ながらの手仕事を見る事ができるが、トンカチを振るって鉄を
曲げて 道具や細工を作っている。  そんな中に このような飾り細工を見たからだ。
カサブランカの王宮などのフェンスにも 曲げたデザインの手作り感のあるものが使われていた。
これだけ素敵なものが並ぶCMのページ、モロッコでは普通のことだろうなぁ。
日本には無いデザインがたくさん。  と言うか こんな形のものを使う建築は 日本には少ない。
フランスの植民地だったモロッコは その影響があるのだろうか。
拾った電話帳から いろんな想像! そう言えば電話帳の主ページは すべてアラビア文字で 数字すらも
読めなかった。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/19(木) 10:00:35|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年季パンダ | ホーム | サインシャンダ>>

コメント

アイアン・アートはセンスがいいとびっくりするくらい素敵なインテリアになりますよね。
それがこんなにたくさん載っているとイメージしやすくて良いです。
こんなのが飾れる余裕のある家だったらいいのですが・・。
  1. 2012/01/20(金) 04:39:45 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

センスよくて美しいですね。
モロッコでは 建築は直線的なコンクリートが多いですが、その色彩と こんなフェンスで個性的なものになっている感じです。
そのつもりで見ていくと たくさんありました。
  1. 2012/01/20(金) 10:27:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/999-da04f423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード