旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

サインシャンダ

豎ス霆垣0001_convert_20120118101854
北京を朝7時に出た列車は 翌日の午後にやっとモンゴルのウランバートルに着く。
30時間、なぜそんなに掛かるか・・・国境があるから。   国境を陸路で越えるのは 手間取る。
それも 中国とモンゴル やがてはロシアに至る 難しい国の間だからネ・・・。   もう一つ、台車交換が
ある。 線路の巾が違うので列車の下の台車を国境で替える。 こう言うオモシロ経験が出来る路線は 鉄オタ
の人気で それを見る為に乗るヒトもいる。   そんな訳で 国境を深夜に抜けてどんどん走ると
ウランバートルまでの間の一番大きな駅、「サインシャンダ」に着く。 さすがに澄んだ空気の中、青空の
色が美しい。  ゴビの砂漠に 無理に作られたかのような人工的な単純さの街だなぁ。
中国北部のくすんだ色の寒村を見てきた目には この単純明快なおもちゃのような家々が新鮮過ぎる。
駅名などの文字も 漢字から一転 キリル文字になっている。
国境を越えると ここまで変わる・・・長い列車の陸路の旅って面白い。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/18(水) 10:42:38|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CMページから | ホーム | 中国の屋根>>

コメント

12月16日の「景色は徐々に」もウランバートル行きの列車の中から見える風景でしたね。
一昔前のような 中国の農村風景とはまるで違うピッカピカの建物と 空気の澄んだ感じ。   
ホームに降りて 深呼吸したくなります。
広ーい原っぱの中に 大急ぎで作られた町。
遊牧民が だんだんと移り住んでくるんでしょうか?
移り住んだ人たちの 日々の糧はなんでしょう?
  1. 2012/01/18(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

少ない数の家々の後ろは もう平らな砂漠でしたよ。 そんな土地に積み木みたいに建てられた家は可愛い感じで 文化の違いを感じました。 モンゴルの町ってとても興味があります。
  1. 2012/01/18(水) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/998-05bf9f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード