旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

日だまり

DSC03637_convert_20111225091713.jpg
北京市内の 胡同がまだ残っている地域にあるホテルを利用した。  ホテルの近くをぶらぶらする。
老人が一人 店番をしている小さな雑貨屋や、銀杏の実るイチョウの木、狭い道路を挟んで並ぶ古い家々など
ここが 大都会のビルに近いと思えない。   日本の東京湾の地域みたいなものかなぁ。
一歩入ると時間の止まったような路地や空間があるのだ。
ひょうたんが無造作に干してあった。  何とも言えないゆるい雰囲気でいいなぁ。
昼間の時間だったからか、住んでいる人たちには会ってない。 みんな働きに出ているのだろう。
小雨のやんだ後の路地には ぽっかりと日が射して いい風景になっていた。
晩秋、これから北京はどんどん寒くなって行く。  厚い壁の胡同の家の造りは 寒さは防げるかも知れないが
暗い。 だから人は何でも軒先に出てやっていた。  もうそんな暮らしも昔のハナシになって行く。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/25(日) 09:52:02|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<亀石 | ホーム | 鍾乳ミフラーブ>>

コメント

ひょうたん 自然のものだから全部形が違っていて 写真の被写体にぴったりです。
窓の外にペットボトルでは 猫のおしっこ除けみたいですけど。・・・
干して 工芸品でも作るんですかね?
それとも 年代物のお酒などを入れて 実際に使うんでしょうか?
時代劇で 竹ずつの水入れをぶらさげて 旅をするのを見ると なんだか美味しそうに見えます。
昔の日用品は何でも 手間がかかっていて
愛着が持てますね。
マンションより 胡同のほうが人のぬくもりと 人との交わりが感じられます。
胡同なくなったら 北京 味気なくなりそうです。
  1. 2011/12/26(月) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

散歩の途中 思わぬ物を見た感じです。
なんか、胡同にぴったりで微笑ましいですよね。 いったい何に使うんでしょうか。
小雨の後の あの場所にもう一度行けるか分かりませんが 懐かしい場所です。
  1. 2011/12/26(月) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/979-f96b733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード