旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

湖畔の店

繧ィ繧ク莉棒0015_convert_20111207124555
夏のバイカル湖は 短い「いい季節」を満喫する人で賑わっていた。
冬になったら もう手に負えない真っ白の世界になる。 湖面は凍って 付近の村は二重窓を固く閉ざす。
湖畔には 常設の店は無かったが こんな即席の小さな店がチョコチョコと並んでいた。
おなじみのマトリョーシカは ロシア中 本当にどこにでも売っている。  白樺の木で細工した小物も
あった。  マトリョーシカも 可愛いものばかりではなく、歴代の大統領が入れ子になって どんどん
出て来るのもあって 笑える。  私は 湖畔で女の子のマトリョーシカと ポプラ製だと言う 塗りの
コーヒーカップを買った。  バイカル特産のオムリと言う魚を 網焼きしながら売る屋台もあって
あちこちで その煙が出ていた。  朝摘みのイチゴも 少しだが店に並んでいた。
周辺の森や野原では 草花の全部が花をつけていて 驚いた。 暖かい季節の短い土地では その時期に
すべてが花を付け、実を早く付けると言う。  8月初めからは暖房が要るよと ガイドがつぶやいていた。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/12/07(水) 13:09:48|
  2. ロシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<列車のトイレ | ホーム | 魚市場の様子>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

マトリョーシカ、実物を見たのはロシア料理店だけです。さすが本場は色々なものがあるんですね。

それからマトリョーシカのネタ元は箱根の木工細工というのは本当なんでしょうかねぇ???
  1. 2011/12/07(水) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

モスクワとサンクトペテルブルクに行った友人が マトリョーシカ買って来ました。
ロシアじゅう 何処にでもあるらしいですね。
頭からすっぽりと包まれているのが 寒い所のお土産って気がします。
  1. 2011/12/07(水) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん
箱根の細工は その原型・・・初めて聞きました。 そうなんですか?
細かな手作業には違いないのですが。
今、うちの土産棚に鎮座してますよ~。

ニャロメママさん
そうなんです、どこにでも売ってますよ。
空港などでは高いですけどね。
世を風刺したようなオカシなマトリョーシカもあったりで 笑えます。
みんなスカーフしてますね,そう言えば。
  1. 2011/12/07(水) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/961-de0196bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード