旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

赤い山脈

DSC01429_convert_20111203100816.jpg
飛行機の席は窓側が絶対に好きだ。  なるほど~!と思う風景が普通に見られる。
真ん中の席で寝てたら一生見られないものも。   昼間だけじゃなく、夜景だって それなりに「発見」が
あるのだ。(笑)     これは 天山山脈の一部だ。
庫車(クチャ)で乗った飛行機が烏魯木斉(ウルムチ)に近づいている。  天山を越えている。
広大な天山は風景もいろいろだ。  万年雪を頂いた想像通りの青と白の山々を抜けて・・・そしたら今度は
真っ赤な 草も木もない山になった。  いやぁ、凄い風景だなぁ・・・。
こんな山脈の中に道は無いのだろうな。  NHKの新シルクロードで 天山の奥地には 魑魅魍魎の棲む
妖しい場所があるとされていた と伝えていたが、まだまだ人間の足跡の付いていない地帯がたくさんある
のだろう。  鉄分が多くて赤い色をした山には木も育たない。
そう言えば カシュガルから西に延びるカラコルム・ハイウェイ沿いの山々も こんな感じだった。
う~ん・・・と唸っているうちに、飛行機は烏魯木斉にドンと着陸した。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/03(土) 10:42:59|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モスク付近 | ホーム | のんびり魚市場>>

コメント

飛行機は絶対に窓側に限りますねえ~~!

外の景色に夢中になっていたら、就寝時間。。。
窓を降ろせとCA。。。

ん~~、残念!

chempakaでした!
  1. 2011/12/04(日) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、同感です~!
CAが来ますよね・・・下ろせと。
ウルセェ~~~!!と叫びたい。
あれを下ろしても大して変わらないのにね。
最近は 通路側好きの人が多くて なんで?と思いますが やっぱり窓側ですよね!
  1. 2011/12/05(月) 01:02:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/957-26e1cf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード