旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アラブマネキン

DSC01010_convert_20111118092909.jpg
ドバイのスークの中で。    こうしたマネキンによるデモンストレーション?は UAEにはとても
多い。   世界でも まぁ独特のアラビアンスタイルは ちょっと妖しく魅力的だ。
日本でももちろん マネキンがいろんな衣装で立っているが 大抵が実物以上にスタイルが良くて格好がいい。
しかし! このアラビアンだけは 何と実の人間が着るほうが 100倍もステキなのだ。
今回 つくづくそれを感じた。  単にスタイルだけの問題でもなく、動く人間が着るしぐさと言うか 何だ
ろう。  マネキンを見ると なんか貸衣装のような雰囲気が漂う。(笑)
あまりにも日本や欧米のスタイルと違うデザインだからか・・・。   真っ白なガンドゥーラや 漆黒の
アバヤ姿の人々とすれ違うとき、あきらかにマネキンとは違う素敵さに感動するのだ。
堂々とした姿勢と 背の高さ、アラブ人の誇りみたいなオーラを感じてしまう。  日本人も たぶん着物を
着たらそうなる??  いやぁ・・・基本はやっぱり凛とした「姿勢」なんだろうなぁ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/11/18(金) 09:50:37|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ローカル飛行機 | ホーム | 胡楊の木 >>

コメント

かっこいいマネキンさん・・・
だけど違う!
なんか違う!
もう少しボリュームというか恰幅がほしい気がしますねー。
胸の厚みというか。
  1. 2011/11/18(金) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

でしょ?   何か貧相で・・・貸衣装の見本みたいでしょ?
実際は もっともっと素敵なんですよね。
海外に行って一番悲しいのは、日本人があまりにも小さく姿勢が悪くヒョコヒョコ歩いてること。何ででしょうね。
  1. 2011/11/18(金) 15:02:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

空港の入国係りのガンドゥーラ 魅了されました。
これを着ている男性がみんな かっこよく見えてしまいました。
体格のせいでしょうね。
真っ白な清潔感もいいです。
  1. 2011/11/18(金) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね~、ドバイの空港の職員はこれが制服。 背も高くカッコイイ人たちでまずソレに魅了されますね。
やはり姿勢に尽きると思います。
  1. 2011/11/19(土) 00:53:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

アラブのマネキンは恰幅の良いのを使った方が服も映えますね。
これはみんな細すぎて現実感がな異様に思ってしまいますね。
 なんだか、身体のいろいろな部分のバランス感がおかしいようなきがして、あやしい家族像になってます~!
  1. 2011/11/19(土) 17:28:24 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そうなんです、皆 サングラスですし。
妖しそうですよね。
実際のアラブの方々はとっても素敵ですよね。顔立ちと衣装がピッタリ合ってます。
  1. 2011/11/19(土) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

やっぱりアラブ服を着こなすにはボリュームですね。
以前イエメンで「お前はやせすぎだ、女は60キロ以上なきゃいかん」と言われました。
  1. 2011/11/20(日) 01:45:55 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

60キロですかぁ~? ああ・・・。(笑)
上背もないとあの服はおかしいですしね。
そこに行くとインドのサリーはオールマイティですね。 細くても似合ってしまいます。
  1. 2011/11/20(日) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/942-33d990db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード