旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

胡楊の木 

DSC01371_convert_20111117094330.jpg
広い広いタクラマカン砂漠を南側から縦断し、北の出口にやっと着いたころ そこには胡楊の木がたくさん
茂る地帯がある。 塔里木河(タリム河)の水を得て大きく育っている。
これで樹齢はどれくらいなのか・・・。  ロプノールや米蘭近辺の古代遺跡に今も残っているのは
ものすごい時間を経て風化した この胡楊の木の残骸だ。
砂漠に生きる木だからこそ、乾燥に強く 千年も生き延びる。 枯れても千年もつと言われる。
しかし、この木ばかりが生える地帯と言うのも・・・何だか不思議な風景だ。
秋にはものすごい紅葉で 一帯が金色に染まると言う。   見たいなぁ。
やはり 砂漠の植物で、葉が細かい。 広葉樹は砂漠地帯では無理なのだ。  新疆の植物である沙棗(サソ)
と言う木を 私も育てているが この胡楊の葉となんと 瓜二つ!  ま、まさか・・・。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/11/17(木) 09:51:56|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アラブマネキン | ホーム | ワイルドな食材>>

コメント

そのまさか!ではないんです?
紅葉が見られるようになるまで何年かかるんだろうか~(笑)

ロマンがあるなあ~、いいなあ~

chempakaでした!
  1. 2011/11/18(金) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

まぁ・・・沙棗はナツメの種類だそうですから 違うと思いますが(笑)葉がそっくりなんですね。
それにしても、この胡楊は他の砂漠地帯ではあまり聞かないんです。 不思議だなぁと考えること しきりです。
  1. 2011/11/18(金) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

日本のような 湿気の多い所でサソの木が育つんですか?
霧の町さんの以前のブログにサソのことありましたね。
胡楊の木は砂漠のようなところで育つため 年輪が細かく幹が固いんでしょう。
農具などに加工されても 軽くて使いやすそうです。 
  1. 2011/11/18(金) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

タクラマカンの畔には この木が多く茂っています。 きっと根が深いんでしょうね。
古代の遺跡にも この木で作られて朽ち果てた建築が出ますが 当時の人たち どんな思いで造ったんでしょうね。
  1. 2011/11/19(土) 00:57:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/941-a9a1a6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード