旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

木陰でチャイ

蛹励う繝ウ繝雲0003_convert_20111030083549
デリーでの一こま。   大きな木の下がちょうどいい木陰になっていて そこでミルクを沸かしながら
チャイがどんどん作られて どんどんハケて行く。  スリランカ産の濃いめの紅茶が使われるそうだが
店によって いろいろ違う味のチャイが生まれる。  インドの人は本当によくチャイを飲む。
小さなカップで日に何度も。   カルダモン入りのチャイが多いと聞き、私も帰ってから作ってみた。
しかし、どうも あの暑さと喧騒の中で飲んでこその感じがあって ちょっと違う気が・・・。(笑)
思えば こうして街中でお茶を引っ切り無しに飲む民族は非常に多い。  トルコのチャイも モロッコの
ミントティーも、中国のお茶も。   乾燥しているから自然に回数が増えるのかも。
私もインドを歩く途中 本当にチャイにはお世話になった。   体に甘みが染みて 芯から美味しい。
駅や列車内では お兄さんがやかんを提げて売りに来るので気軽に買える。
日本では紅茶に砂糖を入れないので 最初はチャイの甘さにエー!と思うが やがてこの甘さが必要になって
しまうのだ。  風土が違うと好みも変わる。 よくしたものだ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/30(日) 08:55:45|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<残された街 | ホーム | 朝ごはんの風景>>

コメント

僕も日本では砂糖抜きの紅茶、コーヒーなんですが、
熱帯で飲む甘~~い飲み物は何故か格別なんですよね!

つまみ?に食べるロティも甘い物が多いのだけど、
これも甘~~い飲み物に良く合うし。。。

不思議っす!

chempakaでした!
  1. 2011/10/31(月) 02:32:56 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりChempakaさんもですか?
不思議ですよね~。 風土って凄いです。
トルコでは特に感じました。 すっごく甘いチャイが美味しくて~!!!
  1. 2011/10/31(月) 08:55:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

甘ーいトルコのチャイ 美味しかったです。
乾燥や暑さ、寒さ・・
チベットのバター茶には塩が入るんですか?
それぞれの国の食文化にふれるだけでも 海外は楽しいです。
  1. 2011/10/31(月) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そう言えばチベットではバター茶ですね。
まだ未経験ですので 一度絶対に試したいです。 トルコのチャイも暮らしに必需品で 出前の子供 よく見かけますね。
  1. 2011/10/31(月) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私も同じく日本では甘い飲み物なんて飲まないんですが、中東のチャイもインドのチャイも大好きで毎日飲みました。
やっぱり体が必用としているから美味しく感じられるんでしょうか。
こういう道端のチャイってとくにおいしいんですよね~。
  1. 2011/11/03(木) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

気候風土が異なると飲み物のおいしさが違ってきますね。実感!!
カレーの後の甘いお茶がおいしいし、道端で疲れたときのチャイも好きです。
  1. 2011/11/03(木) 16:15:29 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

だださん
甘いお茶も 現地でなら美味しく飲めますね。 不思議です。 乾燥や風土でしょうね。 美味しさが忘れられません。

miriyunさん
気候風土はとても大事なものと 解かりますね。 甘いお茶が美味しいナァと心底感じられました。 外国に行くといろいろ感じる事も教えられることも多いですね。
  1. 2011/11/03(木) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/923-f0d553c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード