旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

祈祷旗

蛹励う繝ウ繝雲0009_convert_20111025094432
インドの最も北にあたる地域、レー、ラダック、シッキム辺りは チベット仏教圏だ。
ゴンパが至る所にあって その近辺には五色の旗が連なっている。  静かな山奥の村に 風にはためく音が
パタパタと聞こえると 何か物悲しいような気分になる。
そうやってハタめいて お経が広く行き渡るのが目的なのだが。  旗の1枚1枚にはこうした経文が印刷され
この旗のように風馬が描かれるものを ルンタと呼ぶ。
ネパールとブータンに挟まれた 小さなかつての王国 シッキムでの写真だ。
いつも離れた場所から 連なる旗を撮っていたのだが 思い切って近寄ってみた。 なるほど~な印刷だ。
何故か 祈祷旗(タルチョ)がいっぱいの風景が好きだ。 チベット仏教に特に思いいれがあるわけじゃないが
たまたま その地域が好きなんだろと思う。  
この辺りは ヒマラヤの山々を抱えているので、タルチョが舞う彼方には 真っ白な、一段高い峰々を
仰ぐことが出来る。 青黒いほどの空と白い頂きと五色旗…天上にいる気分に浸れる。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/25(火) 10:06:42|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<紅茶の村 | ホーム | 甘~いお菓子>>

コメント

黄龍と九寨溝に行った時に 旗の遠景は撮ってきましたが 一枚を ドアップで写したものはありません。
真ん中に 馬に乗った人の絵がありますね。このようなものを ルンタと言うんですか?
絵の違いによって いろんな 名前があるんですかー?
初めて知りました。
  1. 2011/10/25(火) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

タルチョ。。。
ネパールのボダナートやスワヤンブナートの
ストゥーパにもたくさんはためいていたなあ~~。。。

タルチョのある風景。。。僕も好きだなあ~。。

chempakaでした!
  1. 2011/10/26(水) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
そうなんです、私も今まで遠くから撮った写真はありましたが 思い切ってアップで撮ってみました。 書いてあるのがよく分かります。

Chempakaさん
ネパールにはいっぱいたなびいているんでしょうね。 私もタルチョがある風景がとても好きです。 真剣な祈りを感じますね。
  1. 2011/10/26(水) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/918-1b9452c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード