旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

甘~いお菓子

DSC01070_convert_20111024090512.jpg
見るからに甘そうなお菓子、マームール。
昔から 広くアラビア地域で作られていたもので デーツなどが入っているようだ。 大型スーパーの
食品コーナー入り口にドカンとあった。  こう言うのは1キロとかで 買うんだろうなぁ。
直径が70cmくらいの巨大なお皿に積み上げてあって ちょっとウンザリしてしまうほどの量だ。
アラブ人は 基本的には飲酒をしないので 甘すぎるお菓子を日常に食べる。
夕方にもなると 真っ白のガンドゥーラの大きな男たちが何人か連れ添って 毎日のようにカフェに入って
歓談していた。 お茶と こう言ったお菓子を前にして…。     酒を飲まないと、本当にこんなに
甘いものが欲しいのだろうか・・・私には疑問なのだが。(笑)
挙句の果てに歯医者にお世話になるようで イスラム地域には「歯医者」が目立つ。 スーク内に
大きなイラストでニーッと笑った歯並びが描かれて 傍らにはペンチやヤットコが!! コワッ!!!
甘いお菓子と あの露店に近い「歯医者」とが どうしてもセットで連想されてしまう。(笑)
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/24(月) 09:20:12|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祈祷旗 | ホーム | 空港ラクダ>>

コメント

こんなにあると 見ただけで圧倒されます。
餡子好きの私は 温泉まんじゅうならかなり食べられますが このてのお菓子は 2個も食べれば じゅうぶん。
縦は小さくても 横は4,5センチありそうですね。
お酒のように のどに流れ込むのではなく 歯につきそうですね。
よほど気をつけないと 歯医者さんのおせわになるようでしょう。
  1. 2011/10/25(火) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私も正直言って このタイプのお菓子はちょっと苦手なんです。(笑)
見るからに甘そうですよね。 禁酒の地域はなぜか甘いお菓子が多いですね。
  1. 2011/10/26(水) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/917-4f16e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード