旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

タマゴ屋

繧ヲ繧」繧ー繝ォ+010_convert_20111020093358
中国の西域地域の いろんな市場に出掛けた。  細かな文句を付けなきゃ 大抵の暮らしの品が揃う。
食べ物関連はやっぱり多くて、ほとんどすべてが道端の露店販売。   その場で調理しながら売っている。
タマゴを専門に売る業者もあって、こんなカゴに入っていっぱい並ぶ。
真っ赤な色や、中には水色の品もあった。  分厚い土の壁に囲まれたニワトリ小屋を バスの窓から
見たのだが 日本の大型養鶏方式と違って 小屋の中を自由に歩き回るトリの姿があった。
そうしたカタチで飼われた鶏のタマゴは 何だか美味しそうだ。
実際に 新疆地区ではタマゴとトマトの炒め物がよく出る。  それがとても美味しくて 特にタマゴに
チカラがある気がするのだ。 
市場で こんなふうに売られている元気なタマゴを見ると 全く納得してしまう。
年季の入った籐かごは 市場ではいろんな使われ方をしていた。 いい味が出ている。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/20(木) 09:58:12|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<広さを痛感 | ホーム | アラビア・ランプ>>

コメント

水色の卵!?
なんですかそれは!?
何の卵だろう?

これらの卵は全て有精卵ですよね~?

霧のまちさん、あれ食べれます?
羽化しかけの卵。。。

もう、ビジュアルからしてだめですね~僕は。。。

chempakaでした!
  1. 2011/10/21(金) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

水色っぽい卵、北京でも見ましたが 何の卵か まだ調べてません・・・。(笑)

羽化しかけの…あ、アレですね。  東南アジアの名物?ですよね。
実際に見てませんが、私も絶ッッッ対にダメです。 日本人がナマコを食べるようなもんでしょうか。(笑)
  1. 2011/10/21(金) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

真っ赤な卵!
すごい色ですね!
ぜひ食べてみたいです。
中身の色は同じなのでしょうか。
ちなみに羽化しかけのやつ…私は隣りの人が食べてるの見ただけでダメでした(笑)
  1. 2011/10/22(土) 14:59:39 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

はい、この赤さは凄かったですよ。
ニワトリの卵でしょうけど 種類が違うんですね~。  中身は普通だと思いますが、すっごい美味しそうですね。
羽化しかけ・・・だださんもやっぱりね~。
あれはレア過ぎます。
  1. 2011/10/22(土) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

子供の頃 ほとんどの家で鶏を 小屋の中で
飼っていました。
その頃の卵は きっと皮もしっかりしていたんでしょうか?
都内の叔母が 新聞紙に包んで持って帰りました。
今のように パックなどなかった時代です。
この卵も日本のより 精がつきそう。
水色のたまご 私も見たいです。
  1. 2011/10/23(日) 10:17:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

昔の卵は きっと殻も頑丈だったんでしょうね。 同じ卵の殻を砕いてエサに混ぜて与えていましたね。
水色や薄緑のタマゴを解明したいと思います。
  1. 2011/10/24(月) 01:17:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/913-b88fb344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード