旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アラビア・ランプ

DSC00948_convert_20111019091126.jpg
スークの中で見つけたアラビア版のちょうちん。(笑)   これはどうやって使うのだろうか。
美しいイスラム模様が施してあって 灯りが灯るととても幻想的できれいだ。  ホテルや その他の施設
でも、これが使ってある風景には出会わなかった。  家庭で使うのかな・・・。
まさか、門灯では無いよなぁ。   いろんな国の土産屋を比較しても、アラビアの店の品は とにかく
美しくて妖しい雰囲気があり、デザインが優美で大人っぽい。
一つには、古来から数学・幾何学に長けていて偶像崇拝禁止の中、幾何学模様であらゆる現象を表わしていた
経緯がある。 その上にアラビア文字の優美な曲線や 色彩が加わって、妖しくも華麗な文化が出来て
行ったのだろう。   「アラビアン・ナイト」の物語を読んでも、奇想天外さ、妖しさ、色っぽさなどが
散りばめられている。  現代では 世界のスタンダード国家になって それらは薄められて来てはいるが
古来はもっと密度の濃い独特のカラーを持っていたに違いない。
この ランプが使われる様子を見てみたいなぁと思う。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/10/19(水) 09:32:45|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タマゴ屋 | ホーム | ある日の朝食>>

コメント

樹脂製のランプですね?
中にキャンドルを立てて灯すのかな?

暗い所でぼーっとランプの光を眺めて
たいです~~。。。

全然、関係ないけど霧のまちさんゴキブリ、
怖くないのですね?(笑)たくましい!
僕は苦手だなあ~、ゴキブリは。。。
たまに飛ぶでしょ!?あれがイヤ(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/10/20(木) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

もしかしてChempakaさんのお店にもアジアンテイストのランプがありますか?
蛍光灯じゃなく、レトロっぽい灯りは何か
癒されますね。
ゴキブリの件。(笑) あんなのヘイチャラですよ~。 カブトムシの子分くらいにしか思ってません。(笑)
あんなモノで大騒ぎするなんて・・・気が知れません。(と、思ってます)
  1. 2011/10/20(木) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

こんなランプ 欲しいです。
アラビアのランプというと こすると魔物が出てくるようなものだと ずーと思っていました。 
七夕の夜とか クリスマスの夜とかに 中に明かりを入れて楽しみたいです。
ヨーロッパの クリスマス市場などでも 売れそうだと思いました。
よく出来ているように見えますが・・・・ 
  1. 2011/10/23(日) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

スークで見かけた時は 思わず足が止まりました。 きれいで幻想的・・・。
日本の家には全く似合いませんが、やっぱり1個欲しいですよね~。
  1. 2011/10/24(月) 01:32:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/912-2cc97fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード