旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ガラス拭き

DSC00980_convert_20111014090325.jpg
もしかしたら・・・この斜めのラインは~???
その通り!  UAEのジュメイラ地区を代表する有名ホテル、「ジュメイラ・ビーチホテル」だ。
すべてがガラス張りで ガラス拭きにはさぞ手間取るだろうなぁと想像される。  そしたら こんな場面に
出会ってしまった。  これは ロボットだろうなぁ。
ロボットにしても・・・広大な面積のこのホテルは大変だ。 中級以下のホテルだと水回りが悪かったり、
ガラスが曇っていたり、ゴミがあったりしても まぁまぁ仕方ないかと思ってしまうが 一流ホテルだと そうは
行かない。 日々のメンテナンスがどれほど必要か。     
UAEは基本的には砂漠の国なので 時には砂嵐が来るらしい。  あのバージュ・カリファも砂で霞んで
しまうこともあると聞いたので ここも当然そんな日があるのだろう。
高い温度・湿度 そして砂のホコリ、建物を害する要因がいっぱいだ。 メンテの多くはインドやパキスタンから
やって来た労働者がほとんどを賄っている。  彼らあってこその 美しいUAEの維持なのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/14(金) 09:41:52|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メトロに乗る | ホーム | スーパーの袋>>

コメント

えっ!?
とすると、このロボットは無人なんですか?
すげえ~~(笑)

インドネシアやマレーシアからもUAEに出稼ぎに行く人が多いみたいですね!

ほんとそんな彼らの頑張りですよね!
この街の発展は!

chempakaでした!
  1. 2011/10/15(土) 01:58:48 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

UAEは お金が廻せる所はちゃんと廻しているって感じです。 日本のように?付け焼刃的じゃなく…先を見据えた計画がなされているようです。 労働に従事してるのは100%アジア系の外国人ですよ。 凄いです。
  1. 2011/10/15(土) 08:44:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

日本も汚れますが、あの国の砂はやはりすごいですね。できて間もないメトロ駅のガラスもよく見ると砂だらけで、砂の合間を縫って写真を撮ったりしました。
 ガーデンにもヒ人手を投入していますが、こうしたメンテナンスには人でも機械もたくさんかけているのでしょうね。
  1. 2011/10/15(土) 11:55:43 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そうですよね、砂漠のままの頃はよかったのですが、こうした近代国家になってしまうと いろんなメンテが要りますね~。
そこを外国の安い手間で補っていますが これが永年続くとは思えなく・・・どうなって行くのでしょうか。
  1. 2011/10/15(土) 12:48:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/907-2492bb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード