旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

小さな駅

逕サ蜒・428_convert_20111010093615
ボンヤリしているのは ガラスが曇っているのだ。(笑)  
インドの西の端っこのジャイサルメールを午後に出た列車の窓から 外を見つめる。 たぶん もう生涯で
再度ながめる事もない風景を目いっぱいにアタマに焼き付けようと 眠ってなんかいられない。
ジャイサルメールに行くツアーなどは ごく少数あるが、飛行機で一気に行くものが大半だ。 
キングフィッシャーかな? ←これに乗るのも興味はあるけど…。    広いインドを何度も列車で走って
みて、やっぱり地を這うのはいいなぁと 列車を選んで正解だった。 砂漠の州、ラジャスタンは何時間走っても
大して代わり映えしないが、亜大陸を這っている実感がひしひしと伝わってくる。
人の乗り降りもほとんど無い無人の こんな駅も風情がある。  どの駅でも 駅名は黄色地に黒字の
表示に統一されている。 これは塀にプリント?されているなぁ。   珍しく大きな木があるが 駅を
過ぎたら 木など無いと言える。 一面の砂地帯と1m以下の植物がポツポツ。
列車の窓は 長年の砂ぼこりで 拭いたくらいでは手に負えない曇り状態になっている。
この列車の走るのを 空から鳥の眼で見た図を想像すると ますます広さが浮かぶ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/10(月) 09:44:36|
  2. 世界の駅・ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<香炉 | ホーム | 早朝のヒヴァで>>

コメント

代わり映えしない何時間もの外の風景 これが 大陸を感じるんです。
憧れますね。
乗り物の 乗り心地など 苦になりません。
曇った埃だらけのガラスでも 必至になって眺めますよね。
  1. 2011/10/10(月) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

じっくりと見る旅、賛成です。
点より、線がいいですね。
時間的制約が大きいのでなかなか面は無理ですが・・。
ジャイサルメール、ずっと以前から行きたいと思っているのに行かれないところの一つです。
  1. 2011/10/10(月) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
確かニャロメさんも 旅の最中は寝てはいられないと言われてましたね。 本当にそうですよね。 一期一会ですもんね。
飛行機なら寝てもOKですが 列車ではバッチリ目を開いています。

miriyunさん
線の旅っていいですよね~。 仰るようになかなかゆっくり出来ませんが。
ジャイサルメールは長年憧れ、ツアーもごく少ないので ほぼ単独で出掛けました。
願わくは…もう一度行きたいです。
  1. 2011/10/11(火) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/903-4b066fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード