旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

早朝のヒヴァで

繝医Ν繧ウ莉・175_convert_20111009081406
ウズベキスタンの北西部の乾燥地帯の街、ヒヴァ。(ヒワとも言う)
強固な城壁に囲まれた長方形の歴史地区は 世界遺産に登録されている。  城壁の南側の門の近くに
宿を取った。 ホテルを一歩出れば こんな風景だ。   写ってないが、向かって右側に城壁がある。
朝はやく ホテルを抜けて散歩してみると 清々しい青空と、ポツポツと人が通る 何とも穏やかで美しい
風景が見られた。 畑に向かう馬やロバに乗った農夫や、付近のおばさん。
建物は まばらで 空の占める面積がとても多く、辺りはほとんどがベージュの砂のような色だ。
街は ほとんどが観光収入。 城壁の中に一歩入れば 年を経たモスクや神学校 そして今はホテルになった
古い建物などが びっしりと並ぶ古代都市のような風景。  すごい「遺産」だ。
ヒヴァと言えば必ずこの城壁の中を指すのだが・・・その中の高い建物から眺めた 壁の外の暮らしの町に
興味が湧く。 普通の暮らしや市場などがあるわけで、ゆったりと時間を作って歩いてみたいなぁと
思う。 起伏の無い 真っ平らな砂色の町。 なんと西側には すぐに砂漠が広がる。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/09(日) 08:40:06|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小さな駅 | ホーム | 路上ミシン>>

コメント

白く塗られた衝立のような壁はなんなのかきになりました。
ウズベキスタンは観光資源がいっぱい!空は広いし、街の様子も興味深いですね。
 観光資源を生かせる発展ができるといいですね。
  1. 2011/10/09(日) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

この壁は 何なんでしょうか、ちょっと分からなくて・・・。 青い広い空がとても印象的でした。 ウズベクは今後 どんな発展の仕方をするか非常に楽しみです。
  1. 2011/10/09(日) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ヒヴァは 本当に凄い 遺産ですね。
私は ウズベキスタン旅行の中で 一番気に入りました。
分厚い城壁で囲まれているということは たえず 外部からの敵の侵入に備えていたわけですよね。
中央アジアの民族の攻め合い、交じり合い・・・・
霧の町さんのように 私もゆっくり滞在して いろいろな人々が残していった
文化や生活の様子知りたいです。
  1. 2011/10/10(月) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

私も あの街が一番印象深かったですよ。
カラーンとした抜けるような青空に青やベージュの建物が映えていましたね。
秋の収穫に時期に行きたいと切に思います。(笑)
  1. 2011/10/11(火) 09:15:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/902-b29dd273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード