旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

八百屋で

DSC00199_convert_20111006102154.jpg
アラビア海に面した国々では 魚はとてもポピュラーで 魚市場がたくさんある。
オマーンのマトラ地区にも そんな魚の市場があって 見たあと、隣りが野菜市場であることを知り、さっそく
入ってみた。   私は どちらか言うと野菜・果物などの市場が一番好きなのだ。
まぁ、見慣れた野菜が並んでいた。 サツマイモ、ナス、きゅうり、トマトなど。  しかし、菜っ葉類は
ほとんど無かった。 あの過酷な気候風土の中で 小松菜やほうれん草は厳しいのかも知れない。
輸入すると高価になるし、痛みもひどいのかも。
そんな時、一角にこんなサボテンみたいなものを見つけた。  どう見てもサボテンだなぁ・・・。
どうやって食べるのか聞きたかったのだが、店主のじいさんは英語が解かる感じではなく。
サボテンの赤い実は けっこう売っているが 本体はネ~。  八百屋にある以上 食品なんだろうなぁ。
乾燥した砂漠地帯に これがいっぱい生えている風景が浮かぶ。←超 単純な発想。(笑)
市場で これはナニ??が多い国や地域が 旅しててめっぽう面白いところだ。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/06(木) 10:39:48|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アラブの文具 | ホーム | 市場を歩く>>

コメント

う~~ん、何でしょうか?これ。。。
赤い実のなるドラゴンフルーツの仲間?に
思えますが。。。

食品用と言うよりは、薬?
アロエベラのように皮をめくってゼリー状の所を使うとか?

市場って楽しいですね~~。
僕も好き!

chempakaでした!
  1. 2011/10/07(金) 01:13:47 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

似てますね、ドラゴンフルーツの木。
実は少し前まで その木はうちにあったので詳細が解かっていて・・・。
どうも違うんですよね。 クスリになるのかも知れませんね。  未確認モノが多い分、異国の市場は楽しいです。
  1. 2011/10/07(金) 08:40:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

これが 甘い砂糖菓子みたいなものだったら
子供たちも喜ぶと思います。
どう見てもサボテンですよね。
繊維がいっぱいで 味もそっけもなさそうです。でも、八百屋にあったんですから 食べるものだと思いますが。
不思議なものがいっぱいある国は ほんと楽しいです。
  1. 2011/10/07(金) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、生で食べるか煮て食べるか・・・全然解かりませんが 期待?は膨らみますね。
市場ってホントに一番面白いところですね~。
  1. 2011/10/07(金) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ま~、なんでしょうね。
不思議が旅心をくすぐりますね。
わたしもであえたらいいな~!
  1. 2011/10/08(土) 10:56:28 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

もしや miriyunさんならお分かりかなぁと 思っていました。  頑張って手話混じり(笑)でも聞いてみればよかったです。
  1. 2011/10/08(土) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/899-ca4a05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード