旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

市場を歩く

逕サ蜒・206_convert_20111005091604
バザール、市場、どこの国に行っても飽きなくて面白い場所だ。  その地域の食や衣類、暮らしがそのまま
出ていて 店の人とも 片言ながら会話が楽しめる。
半分 野外のインドの市場は スパイスの香りが充満していた。 日本には世界のどんなものもあると
言えるが、このスパイスだけは絶対に引けをとる。  と言うか 需要の薄い分野だ。
手前のペラッとしたものは チャパティだと聞いた。 揚げるとパリパリしたチャパティになるようだ。
ああ、こうやって売ってるんだなぁと・・・。    夕方にさしかかる午後、近所から主婦たちが
美しいサリーをなびかせながら やってくる。 もちろん日常着だが コレは!と思うほどのあでやかな色を
まとっていて 市場の品物よりも そちらの方に目が奪われた。
牛くんたちも ふらふらとこの前を横切ったり 寝そべったり。 日本の潔癖人なら ああ・・・インドは
もうイヤだ~!と叫ぶかも知れない。 暑くて いろんな匂いの市場で 私が買ったものは マンゴーと
細いバングル(腕輪)数本、真っ赤なサリー布を1.3m。(計り売りOK)(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/10/05(水) 09:43:24|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<八百屋で | ホーム | ポプラの柱>>

コメント

いいですね~市場。
チャパティ、割れたおせんべいみたいですね。
ところで店で品物の写真を撮るとお金を請求されることってありませんか?
私はだからなかなか撮れなくて、霧のまちさんが羨ましいです。
  1. 2011/10/05(水) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

日本のスーパーで売っているスパイスは 小さなビンや袋に入っていますが 海外に行くと こういった大量に量り売りするんどろうと思われる店を 見ることがありますね。
日本人との 使う量の違いを見せつけられている気がします。
私など 何に使うかわからないものばかりです。
  1. 2011/10/05(水) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

だださん
はい、写真だけ撮るのって 少し気が引けます。 で、店主がいない時とか、あっち向いてる時に エイ!と撮って何気ない顔してます。(笑)  または 店主も巻き込んで笑いと共に撮るとかね。

ニャロメママさん
スパイスは どう転んでも日本では厳しいですね。 小さな瓶に入っているものでさえ なかなか売れてないし。
インドに行ったら スパイスまみれですね~。
  1. 2011/10/05(水) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/898-0b0344e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード