旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

廟のたたずまい

逕サ蜒・042_convert_20110930092456
デリーにある フマユーン廟は 16世紀に建設された。 イスラムとインドの様式を併せ持った美しい
建物だ。 もちろん世界遺産。  広大な緑の庭、張り巡らされた水路。
ここはインドなのかと疑うほどに 整然と保たれたたたずまいと 静けさだ。 清掃に携わる人も常に
働いていて なるほどなぁと・・・。   タージマハルの原型とされる左右対称の均整美。
赤茶色の石が落ち着いた雰囲気を出している。 入り口の門から この建物に着くまでにかなり歩き、そして
この階段を昇ると 広い二階のバルコニーと霊廟のある場所にたどり着く。
階段が 数百年の足跡を記憶して フチが丸くなったり優しいカーブを描いている。
イスラム様式の透かし窓が多く作ってあって 薄暗い棺の安置所に少しの光を注いで 暑い気温を和らげる。
庭の木々にはリスがチョロチョロと動いている。 木の下に腰を下ろして寛いでみる。 
最近、立ち位置からではなく 地面に座り込んで眺めると 意識がもの凄く違うのを発見した。(笑)
どこかで 地面にドンと居座っているヒトを見たら ワタシだと思って正解。(笑)

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/30(金) 09:26:53|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<目指せ、アトランティス | ホーム | アヤメの墓>>

コメント

わあ、素敵な写真ですね!
私も下から見上げるのが好きです。
町も遺跡もそうですが、地に足ついてというかお尻をつけて、地面に近いところから眺めると、すべてが違うように見えてきますね。
自分の心の持ち方までも。
  1. 2011/09/30(金) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

ウワァ 嬉しいです~。 だださんも同じ思いだったなんて。 不思議ですよね、確かに感覚違いますよね。  旅人と言うより そこに住んでる人の気分に 何故かなります。
目線を下げるって 大事かも知れないです。
  1. 2011/09/30(金) 16:07:14 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

フマユーン廟 私も行きました。
霧の町さんの 解説ばっちりです。
この階段昇りましたが こういう写真を撮るとは・・・・霧の町さんらしい。
私も 今度旅に出たら ここは?と思うところでどっかと座りこんでみてみます。
住んでる人が 身近になったらうれしいです。
  1. 2011/09/30(金) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ここは デリーに行かれる方は必ず行きますね。 美しい建物ですよね~。
何度行っても 身が引き締まるといいますか・・・素敵な所です。
はい、腰を下ろして見ると ホント 見方が変わります。 今後もやろうと思います。
  1. 2011/09/30(金) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

あら~、
素適なアングルです!
フユマーン廟、私はここの石の色が好きです。
そして、確かに石の角がなくなると深い歴史感じますね。
  1. 2011/10/01(土) 09:49:52 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

私も この赤茶色の石がとても好きです。
近くでよぉく見ると 象嵌細工や はめ込みの別色の枠模様など イスラム系の美しい建築ですね。 年数を経て 丸くなった石畳や階段がいい味を出しています。
  1. 2011/10/01(土) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/893-a92b0ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード