旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アヤメの墓

繝医Ν繧ウ莉・097_convert_20110929090815
タシケントには 戦時中に抑留された日本人を祀る日本人墓地がある。   その手前には現地の普通の
墓もあって 公園のように明るく美しく整備されている。
辛気臭いと言った雰囲気がまるでなくて 散歩がてら歩きたいような環境だと感じた。 日本のように
個別の墓地に花を供える習慣は特にないようで その代わりと言ってはナンだが 至るところにこうした
植物群があって この時期はアヤメがいっぱいに咲いていた。   私たちの感覚では アヤメ科の花は
湿気の多い場所や池などに育つと思いがち・・・しかし、この国は大変乾燥している。
特に墓地などは 乾燥して土地も固そうだ。  これでもOKなんだなぁ。
雨に濡れながら しっとりと咲く印象が強いだけに、どうも こういう墓地などで群生に出会ったことは
ちょっとした驚きだった。  意図して植えられているものかも知れないが。
墓石も 右端にちょっと写っているが、生前の姿が美しく彫ってある。 若い姿が多く・・・エ!?と思った
が、亡くなった年齢の姿なのかどうか。 少し その辺りがナゾだ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/29(木) 09:21:18|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<廟のたたずまい | ホーム | 共に生きる>>

コメント

あやめだったんですか?
私は アイリスだと思って見てました。
アイリスは丈夫で 我が家の庭で 肥料もやらないのに どんどん広がって増えていってます。
墓地は さびしい感じがまったくなかったですね。
私も あんなところで 眠りたいと思いました。
  1. 2011/09/29(木) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

アヤメ科の花には間違いないのですが、種類も多すぎて・・・アイリスなんですか?(笑)  いずれにしても お墓でこのような花の群生を見るのは驚きでした。
日本の墓とは 少し感じが違っていましたね~。
  1. 2011/09/29(木) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/892-8eb42cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (56)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (34)
中国ー北京 (117)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (44)
中国ー江南 (22)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (110)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (129)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (84)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (38)
本 (58)
未分類 (201)
植物 (69)
CD (1)
言葉 (1)
日本発着クルーズ (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード