旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

共に生きる

逕サ蜒・180_convert_20110928092856
これは インドに行った皆が言うことだが、人も動物も みんなが同じ地球の生き物だと感じること。
言葉で言うのはホント たやすいのだ。  でも 間違いなくそんな事を感じる。
街角を歩くと 必ず出会う牛たち、そしていっぱいの犬、サルもたまにいる。   日本の ヒト以外は
邪魔物扱いで排除しようとする考え方は やはりどうかと思う。 と言うか それに気付かされる。
それは ヒトだけだったら 快適かも知れない。 臭くないし、汚さないし、うるさくもない。
でも・・・ネ、そーいうもんじゃない事を インド旅では知らされる。
特に下町なんかで過ごすと 余計にそうだ。 最初見た時は 「オッ 牛くんだぁ~!!」と思うが だんだん
慣れて何とも思わなくなる。 ヒトと同一になってくる。  
水色に塗った家が見える。 ジョドプールは青の街。 全部の建物が青いわけじゃない。
歩いていると たまに青っぽい家があるが・・・空から見ると何故か青い街。 これが実態だ。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/28(水) 09:47:30|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アヤメの墓 | ホーム | 放射状>>

コメント

本当にね。
インドでは、野良犬野良牛野良人間みたいな感じでいっしょくたですもんね。
日本では犬の糞だのネコのおしっこだので怒られちゃうわけですが、インドから帰ってくると、たかが犬の糞で何を騒いでるんだろうって思ってしまいます。
  1. 2011/09/28(水) 14:23:51 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね・・・。
それに近頃の日本の潔癖状況にも疑問を持ちます。 何でも消臭、除菌。
使ったら無菌になるわけ無いのに この傾向は人間の 横並び免疫低下に繋がる・・・。
  1. 2011/09/28(水) 16:27:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

インドはすべての動物を、
そして虫でさえ大事にする傾向がありますので、
生き物カルチャーショックを受けることがあります。
  1. 2011/09/29(木) 03:04:55 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

そう言うのは ヒンドゥーの教えなんでしょうか。 動物もそうですし、以前に書きました生死の問題も 対等に考えますね。日本人が一番避けて通っているコト・・・。
  1. 2011/09/29(木) 09:05:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

あっ!ネパールでもそうでしたよ!
家畜?やペット?の豚や牛やヤギや猫や犬が
人と一緒の生活空間に共存している!

最初は慣れなかったけど、これがそもそも長く続いた本
来の姿なのだなあ~と妙に納得したなあ~~。。。

chempakaでした!
  1. 2011/10/03(月) 01:58:05 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ネパールでもそうでしょうね~。
仰る通り それが本来の姿だろうなぁと思います。  しかし、今の日本で すぐにそうしろと言っても…ムリがあるけどね。
  1. 2011/10/03(月) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/891-e968020b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード