旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

放射状

DSC00866_convert_20110927110429.jpg
旅先で じゅうたんを織る風景は ずいぶんいろんな所で見てきた。
若い女性が数人、横並びになって 方眼に描かれた図案を基に信じられないほどのスピードで挑んでいる。
大抵が 長方形の一辺から織るので それに準じた図案になっている。  しかし、これは 真ん丸の図案。
これも 全くの一つの柄として 下から順に織られては いるのだろうと解釈するしかない。
実はこれ、アブダビのシェイク・ザイードモスクのメインルームの 大シャンデリアの真下に当たる部分。
ここだけは こんなに柔らかな色調で まるで北欧のフェアアイルのセーターの編み柄のようだ。
イランで手織りされた 壮大なじゅうたんとして名高いのだが、継ぎ目が目立たないように あの面積を
仕上げるのは どう考えても 考えが及ばないほどの仕事だ。     あのモスクに行けば 驚きの連続。
何度 訪れてもため息が出る。  また、じゅうたんに使う染料は 天然の原料だとしたら、あの広さを
ムラの無い色合いに完成させる為に どれほどの量と技術が要るのか・・・資金力と言うか、それだけの
企画、人員、調達力・・・ああ 目も眩むほどの「仕事」なのだ。 やってくれる、アラブ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/27(火) 11:32:20|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<共に生きる | ホーム | ボーッとする>>

コメント

アラブ圏のこの放射線状に広がる、
万華鏡のようなデザインは素晴らしいですね。まさに太陽の神を祀っている、そのような形です。

つなぎ目のわからない精巧な作りで、古いもののようなのに植物染料でこれだけ状態が保てるのですね。

ヨーロッパでは、どちらかというと織物より刺しゅうやレースの方が知られていますが、トルコ文化の影響が強かった国々(ルーマニア、ブルガリアなど)では美しい織物が見られます。いつか私も染織をしたいと夢見ています。

  1. 2011/09/29(木) 19:20:57 |
  2. URL |
  3. 谷崎 聖子 #-
  4. [ 編集 ]

このシェイク・ザイードモスクの絨毯は新しいものなんですよ。 対岸のイランで織られた絨毯だと言うことです。 壮大な面積のこれを 一体どうしたら織れるのか…疑問なほど凄いモスクなのです。
アラブと言う地域の驚くべき力に参っています。
  1. 2011/09/29(木) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/890-7377573a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード