旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ビーチが遠い

DSC03420_convert_20110907091710.jpg
グァムに行ってビーチが遠いって 何なんだ! と言うことだが・・・そうなのだ。
ずっと昔にも2度ほど行ったことがある。 初めて行ったときは とてものんびりしたいい所で 自然に
癒される場所だった。  ホテルも低層で 歩いて1分以内でビーチ。  火炎樹の花がきれいだった。
地元のチャモロ人たちが緑の中でバレーボールをしていて 楽しく眺めていた経験も・・・。
最近になって ふともう一度行ってみて 変わり様に驚いた。  もはやあの島はリゾート地じゃない。
ビーチに行けないのだ。 小さな島なのに何てこった!   島の西側の上部のいわゆるリゾートに適した
地域は 大資本のホテルがびっしりと占拠して 当然ながら海岸をも巻き込んでいるので 一般人は
全く入れない。 そのワキにはおおきなブランドショップばかり。
なぜ 世界はこうも「ブランド信仰」が強いのだろう・・・。  グァムはブランド品を買いに行く島。
かつての美しいのんびりした時代を知る者には 驚きの変貌だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/07(水) 09:35:09|
  2. グァム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<穀物屋で | ホーム | 品定め>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

グアムは行ったことがありませんが、沖縄でも観光で食べているような所は似ているように思います。大きなリゾートホテルがプライベートビーチとして囲い込みしたり、再開発したりしていますから。

昔ながらの風景は交通の便が悪いところへいかないとダメなんでしょうね。小笠原なんか空港がないからいいんでしょうね。
  1. 2011/09/08(木) 05:29:58 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

経済問題が絡むと すべてそうなりますね。
小笠原は 飛行機が飛んでないんですか?
八王子の方から便があると ウワサに聞いたことがあるのですが・・・。
  1. 2011/09/08(木) 09:58:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

え~~~!
そうなんですか、ビーチがホテルのぷらーべーとばかりになってしまうともうそこにはグアムの生活も人々も見えなくなってしまいますよね。
ブランド品のショップばかりが増えていく現象、しぜんのうつくしいところほど残念でなりません。
  1. 2011/09/09(金) 04:38:24 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、あの島の美しいと言われているビーチは まぁすべてホテルが抱え込みですね・・・。 世界がせちがらくなって行くサマを痛感しました。 のんびりしていたら捨てられてしまうような危機感って 恐ろしいことですね。
  1. 2011/09/09(金) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/877-ab42a3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード