旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

市場前

繝医Ν繧ウ莉・092_convert_20110905093425
タシケントには チョルスー市場と言う大きな市場がある。
そこに至る道には もうその前触れのように いろんな屋台や小型の店が軒を連ねている。  ちょっと
驚いたのは 文房具屋ばかりが屋台形式で並ぶところ。  日本で言えばファンシーショップと言った品々。
あまり無い風景なので 面白いなぁと思った。 近くに学校でもあるのかな??
やはり食べ物関係が一番多くて コーンに入れてくれるアイス屋、ナン売り場、揚げパンの店など 買って
食べながら歩く人たちもいっぱいいた。  この 母と娘?も そんな感じだ。
ちょっと昔の日本の風景みたいで なんか懐かしい空気が流れていた。  食べ物の屋台の板の上に
敷かれた布が ウズベク特産のカスリ模様だったり すれ違うオバチャンたちは 一様に体格が良く、大きな
花柄のブカブカドレスを着ていたりで おおらかで平和な暮らしを見た思いだった。
海から遠く離れた中央アジア、旧ソ連のカラーも残るが やがてだんだんそれも消えて 独自の道を
歩んで行くのだろうなぁ。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/05(月) 09:51:08|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<品定め | ホーム | ニンジンは黄色>>

コメント

ソ連に支配されていた人々が ギスギスしていないで 幸せそうに見えたのが 旅行していて 気持ちよかったですね。
ウズベク帽のお爺さんたちの 日焼けした しわだらけの笑顔 忘れられません。
  1. 2011/09/05(月) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

平和そうな街でしたね。
ロシアの色がどんどん薄らいで 独自の姿が出るといいですね。 綿花の摘み取りをする秋に行きたいナァと思っています。
  1. 2011/09/05(月) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

食べながら外を歩くな!と親に怒られてたchempakaです!(笑)

日本ではお行儀の悪い振る舞いのようです。。。
だからかどうかわかりませんがこういう気軽に屋台が
並ぶような所ってないんですよね~日本には。。。

残念だなあ~~。
  1. 2011/09/06(火) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

今の若者はけっこう外で食べてますが、基本はあまりないですね~。   お祭りの時くらいですかね~。
アジアって 軒先を含めて外で食べる文化ですよね。 中国なんて特に。
  1. 2011/09/06(火) 09:01:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ああそうか、日本では外食が日常じゃないから「食べながら歩くな」となるのですね。
私が行ったときは、ソビエト式に整備されたいまいちつまらない市場もありました。
どんどん変わっているのでしょうね。
  1. 2011/09/06(火) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

確かに日本では 食べながら歩くのは行儀の悪いコト でしたね。  だから祭りの縁日は特別だったのかも。(笑)
ウズベクはどんどん民主化されて住みやすくなっています。 町も美しいですよ。
  1. 2011/09/06(火) 15:46:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/875-409cb4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード