旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ニンジンは黄色

DSC01299_convert_20110904090748.jpg
中国西域の小さな町の市場。  野菜は野菜で固まっていて 何軒かが同じような店を出している。
と言っても 運んで来たままのカゴに入れて適当に置いてあるだけで 持ち寄りマーケットの風情だ。
ニンジンは世界中どこでもある野菜の一つだなぁ。   ここのニンジンは黄色だった。
中央アジアから新疆あたりの食卓では ニンジン入りのポロ(ピラフ)や ニンジンだけを細くカットした
炒め物がよく登場する。  無くてはならない食材なのだ。   唐辛子でピリ辛にした この炒め物は
栄養価もあって美味しい。  大きさやキズなど 物ともしないでザックリとカゴで売る、いいなぁ。
日本のように美しく選別された野菜、見栄はいいがコストも時間もかかり 価格に反映される。
ニンジンで思い出したのはカイロの畑。  ホテルの近くにあったニンジン畑で数人が働いていたが・・・
まるで効率が悪く はかどらない。 当のニンジンも超まばらで 列をなしていなく大きさもバラバラ。
土地が勿体無いじゃん!! などと思ったが日本人の発想なんだろうな。(笑)    ロバが待っていて
こんなカゴで運ぶのは エジプトも新疆も同じような景色だ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/04(日) 09:28:52|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<市場前 | ホーム | イスラム帽>>

コメント

日本の商品は工業製品も含めて過剰品質で
それが全てコストになって消費者の負担になるわけで。。。

ニンジンの味は形じゃないのにね~~。。。

黄色のニンジン、初めて見ました!

chempakaでした!
  1. 2011/09/05(月) 00:47:24 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

知らないうちにコストの掛かったものを買わされていますね、我々。
日本ではニンジンは大抵脇役ですが いろんな地域でちゃんとした一皿になっているのを見て 重要視されているんだなぁと。
  1. 2011/09/05(月) 09:30:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

日本でも このような市場 ほしいですね。
無選別の野菜を量り売りで 自由に買える。
私はスーパーでの買い物がほとんどですが
何もかも セロハンのような袋やビニール袋で売られているので ゴミが出ること。
  1. 2011/09/05(月) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

日本のスーパーはきれいですが ゴミばかり出ますね。 こう言った形の市場が本当に欲しいです。 いつからこんな事になってしまったのでしょうね。
  1. 2011/09/05(月) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/874-7ee7f7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード