旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

イスラム帽

DSC00278_convert_20110903091954.jpg
オマーンのスークなどに並んでいる男性用のイスラム帽子は こんなデザインだ。
大抵が控えめなペールカラーのプリントや刺繍。 形は一番単純な浅い形の円筒形だ。 土産物を売る
界隈に並んでいる…って 土産に買う人もいるのだろう。(笑)   私の知人がモンゴルで帽子を買って
来たのだが 日本に帰ってどーしようも無く放ってある。(笑)
よく見ると個々に違った模様で とても美しい。 小学生くらいの少年も被っている。
世界にイスラムの国は多いが、大抵がこうしたキャップ型の帽子を被る。 国や地域によってデザインは
かなり違って面白い。 ウィグルでは上から見ると真四角に縫ってあるし、マグレブの国では鈎針で細かく
編んだものが一般的で 色もとてもカラフルだ。 隣りのUAEに行けば 帽子よりもスカーフ+輪っか。
いずれもずん胴型のディスターシャにとても合う。
日本人は帽子を日常に被る習慣がまず無い。 イスラムに限らず、頭に何かを被る所は非常に多い。
彼らが日本に来たら・・・何でだろう?と不思議に思うに違いない。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/09/03(土) 09:43:54|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニンジンは黄色 | ホーム | ジャイナ教寺院>>

コメント

オマーンは、文様が多彩ですね。
ウズベキスタンの男性用はほとんどが唐辛子文様でした。
  1. 2011/09/03(土) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、形は同じでも模様が豊かでとてもきれいですね。 いろんなものを取り替えながら被っているのかも知れませんね~。 ウズベキスタンでは、唐辛子模様・・・でした?
あまり記憶に無く・・・。(笑)
  1. 2011/09/03(土) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

オマーンの男性がこの帽子をかぶると よく似合いますねー。
私が買った 地球の歩き方のオマーンの一ページに これを被り ロバに乗った男性の写真がありなすが かっこいいです。
ウズベキスタンの帽子も 向こうの男性に似合っていました。
被っている人を 多く見たせいでしょうか?
日本の男性に帽子?
義父は 何処へ行くにも黒のベレー帽でした。
霧の町さんの ブログで 義父のことを思い出しています。
  1. 2011/09/03(土) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

日本人で帽子が似合う人はもしかして少ないかもですね。  慣れていないし。
格好よりも 頭を守るのが本来の目的なんでしょうけど。
  1. 2011/09/04(日) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/873-7519020a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード