旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

表示板好き

DSC01283_convert_20110825092932.jpg
撮って来た写真の中に こうした表示板がとても多い。 自分はこういうモノが大好きなんだなぁ。(笑)
結果を見て自己分析が出来る。(笑)    その街を歩く時は一度にいろんなモノや音が入ってきて
どれを目に焼き付けるか、選んでなどいられない事が多々ある。  取りあえず 目に付くものを
記録してしまう。  看板や表示板などはいい例で 後になっても位置関係や 距離などが確認できる。
で、これは和田(ホータン)の大きな通りのもの。  以前 ある人のブログで この街は埃だらけだと
書いてあった。  埃ではなくて 砂漠の砂なんだよね・・・。
タクラマカンの大砂漠がすぐ北に控えているから 砂が舞うし、時には砂嵐にも見舞われる。
そしていつも空気には砂が含まれている。 道や庭は いつの間にか砂が溜まるので 竹箒で掃く必要が。
で、道路標示だが 日本人にとっては中国の表示はかなり助かる。 欧米人は全くお手上げだ。
私は白人に道を聞かれたことがある。(笑) 漢人に見えたのかな???(><)
この表示板にして3ヶ国語!  最近の日本も・・・ハングル表示が目立つなぁ。( ;

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/25(木) 09:30:42|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モール考 | ホーム | 巨大シャシリク>>

コメント

看板は肝心な情報を伝えてくれるので大事ですね。中国西域のの文字は形はアラビア語だけれど、読み方がローマ字表記とは違うから、やはり自分たちの言葉に合う使い方をしているんでしょうね。
 互いに大事な文化、消えませんように!
  1. 2011/08/25(木) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

表記はアラビア語でも 読み方は違うでしょうね。 ウィグル語(文字)と言うことで。
イスラム教のある所…この文字あり ですね。
  1. 2011/08/26(金) 09:23:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/864-3d36835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード