旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

巨大シャシリク

繝医Ν繧ウ莉・355_convert_20110824092236
もともとは ロシア料理だったようだ。 黒海とカスピ海の中ほどが発祥の地と言われる。
中央アジアでも広く食べられているが このレストランでは鉄の串が50cmもあるダイナミックなもの。
ブハラの池のほとりの食堂は 地元人や観光客でいっぱいだった。 ここでも 池は大切なものであって
水を崇める精神はとても大きなものだ。  乾燥した砂漠地域、そしてイスラムの環境。
串焼きは いろんな呼び名があり、ケバブと呼ばれる事が多いが 旧ロシアのここではシャシリクと言う。
大きな羊の肉塊がガシガシと刺されて いろんなスパイスで味や香り付けされていて とても美味しい。
一本で十分な量だ。 このテーブルクロスもなかなか面白いなぁ。 化繊だけど、なんか正式ディナーの
時の趣がある。  ワイワイと賑わう喧しい昼の食堂だけど・・・。
池のほとりには 千年以上を経た巨大な桑の木が何本かあって この辺りの守り神のようだった。
シャシリクは ここではファストフードの扱いだそうだ。 こんな環境で食べるのはオツなもんだ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/24(水) 09:25:48|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<表示板好き | ホーム | 水周り>>

コメント

お皿からはみ出てますよ~!(笑)
なんかワイルドですね!口のまわりも
両手も油でギトギトっすね~!

でも、後で胃に堪えそうです。。。(笑)

ごちそうさまでした!

chempaka
  1. 2011/08/24(水) 23:46:20 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

最初お皿が小さいのかと思いましたが横のナイフとフォークを見るとシャシリクが巨大なんですね。
羊、がっつり食べたい!
  1. 2011/08/25(木) 02:45:09 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん
完全にはみ出しています~。(笑)
出て来た時にはびっくりしました。 スパイス使いが上手くて 美味しいんですよ。

Luntaさん
そうなんです。50cm強の串ですからね。
日本では羊はあまり流通してませんが イスラム地域で食べる羊ってホント美味しいですよね。
  1. 2011/08/25(木) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この串焼き とてつもなく大きかった。
とても美味しくって 全部たいらげました。
あの美味しさは スパイスのおかげ・・・ 
昔の人たちは 命の危険を冒しても 採りに行ったわけですね。
  1. 2011/08/26(金) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

スパイスって凄いですよね。
初めて使った人はホント素晴らしいです。各国の料理、スパイスが決め手のものがとても多く 日本のように包丁裁きが売り物の料理って あまり無いですね。
  1. 2011/08/27(土) 01:22:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/863-8aac6d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード