旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

チベット難民

繧ケ繝壹う繝ウ_0002_convert_20110805092435
ダージリンは紅茶で有名だ。  紅茶の話しか ほとんど入って来ない。
しかし、地理的にとても微妙な場所にあり、政治的にも様々な問題を抱える地域なのだ。
中国がチベットに侵攻し 弾圧をしていた。 ダライ・ラマもインドのダラムサラに暫定政府を作り、今なお
それが続いている。 侵攻によってチベットから脱出を余儀なくされた人が多かった。
インド政府が難民の保護に力を貸していて ダージリンに その難民たちが自立出来るように作業を
覚えたり、作品を売ったりする作業所がある。 様々な手工芸が主だが、彼らは 決して十分な設備とは
言えない中で黙々と作業を続けていた。  家具の塗装、ウールでのじゅうたん織り、シッキム織り、
写真のような小物作り。  夏はよくても 冬は相当な寒さだろうし、生活も厳しいだろう・・・。
インドが手を差し伸べなかったら、チベットの人たちは殺されていたり 漢民族の支配の下で悲惨な目に
遭っていたわけだ。 今も その問題はそのまま。 中国が変わろうとする気配は無い。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/05(金) 09:32:13|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<不思議なまち | ホーム | シッチェスの浜辺>>

コメント

インド国内のチベット難民ももちろん苦労をしていて問題がないわけではないですが、やはりインドと言う国の懐の広さを感じます。
究極の選択でインドと中国のどちらかに支配されなければならないとしたら、私は絶対にインド、が持論です。
  1. 2011/08/05(金) 15:00:14 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうですね、インドは凄いです。
私も迷わずインドを選びます。 この人たちが一日も早く 納得の行く暮らしが出来るといいなぁと思います。
  1. 2011/08/05(金) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

本当にインドの難民受け入れがなかったら・・・と思うとぞっとします。
うまく生活の中で強制しているようですが、彼らが故郷に帰還できる時が来るのを祈るばかりです。
  1. 2011/08/06(土) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

中国は新疆ウィグル民俗との折り合いも悪いし、民主化とは遠い気がします。
国内問題にしても 海岸地域と内陸とは格差が激しすぎますしね。
  1. 2011/08/06(土) 06:46:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

大国に支配されてしまった人たちは 本当に気の毒ですね。
今日は、広島の原爆の日ですが 日本も大戦で無条件降伏したわけですから 他人事とも
思えません。
それにしても、この頃の中国のやることは 腹が立つことばかりです。
旅行に行くと 植民地を持っていた国とされていた国・・・
その格差を 思い知らされることが 何度もあります。
  1. 2011/08/06(土) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中国モンダイは 世界の問題ですね。
なんであの国は ああなのか・・・理解出来ない所がたくさんあります。
本当の民主主義国家になって欲しいものです。
  1. 2011/08/07(日) 22:58:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/847-88d57af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード