旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

砂漠で育てる

繧ィ繧ク荳ュ蝗ス_0005_convert_20110726093207
タクラマカン砂漠を縦断する道路は 現在2本ある。 元々は石油採掘とその輸送の為に建設された。
初めは その建設は極秘だったが ヨーロッパの写真家にすっぱ抜かれた。  今は更に 極秘でそんな
大工事をするのは不可能だ。 個人の家庭でさえ 鳥の眼線で確認できてしまう。(笑)
その道路だが、大砂漠に道を作ってもヘタをすれば一日で消え去る。  一旦 砂嵐が来たら 跡かたなく
砂の海に戻る。   道路を作ると同時に 路肩には砂避けの網を張り 乾燥に強い草木を植えて 当然ながら
水を施す細いパイプを巡らせた。  往時の作業で 今は草木もかなり伸びている模様だ。
これらの水の管理棟が 道路沿いに数キロおきに設置されている。 管理人として赴任している夫婦に出会ったが
まぁ ホントに何も無い砂漠の真っ只中の 小さなコテージに住むのはどのようなものか・・・想像が
難しかった。 朝日も夕日も 星降る夜も、旅人にとってはロマンだが 住むとなるとネ・・・。
任期はどれくらいか聞き忘れたが、砂漠を持つ国の壮大な出費は計り知れない。
日本では 雑草に困っていると言うのに。(笑)


関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/26(火) 10:02:46|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<植え込みはザクロ | ホーム | うしろ姿>>

コメント

今日のニュースで 東アフリカが 干ばつで多数の死者が出ているとか。
世界では 厳しい環境に暮らしている人が どのくらい多いことでしょう。 
庭野草取りぐらいで 文句を言ってはいけませんね。 
  1. 2011/07/26(火) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

雨の多い日本では 雑草に苦情ばかり。
砂漠の事を思ったら ありがたい環境なんですよね。 いろんな国を旅すると 世界の事情が目の前に見えて 心に響きますよね~。
  1. 2011/07/27(水) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

中国の僻地にはとんでもなく過酷な環境で働く人たちが大勢いますよね。
チベットの国境地帯に配属されている少年兵とか、どこから連れてこられたのだろうと思うとかわいそうになります。
中国政府ももうちょっとまともにならないと、けっこうやばそうです。
  1. 2011/07/27(水) 11:46:39 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

今回の列車事故でも 世界がエー!?と驚くような 列車埋めをやってのけました。
もうびっくりですね。 顔は日本人に似てても中身は かなり違いますね~。  広い国の負の部分、たくさんありますね。
  1. 2011/07/27(水) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/837-cb98deaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード