旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ジュメイラ・ロード

DSC00586_convert_20110721094327.jpg
ドバイで一番美しい地域、海岸に面して延びるジュメイラ通りだ。
アラビア湾は 何に例えたらいいのか 穏やかなグリーンを含んだ青。  4つ星や5つ星の優雅な
ホテルが建ち、富裕層と言われる人たちの私邸も 静かに建っている。 こんな場所に住めたら 人生の
極楽だなぁと本気で思う。  ドバイは外国人の居住率がとても高いが この地域には地元のアラビア人しか
家を持ってはいけない規定があるそうだ。 日本から金持ちが行ってもムダなのだ。
写真の 木立ちと家の向こう側はきれいな海岸。 波も荒くはなく 格好のビーチリゾートの場。
少し前までは 海岸まで砂漠と言った 漁師や真珠業者の村であったのが 今はこれだから 一体どれだけの
大掛かりな計画の下に開発されたのか。 日本の業者も多く関与しているのだろう。
中国も 砂漠化に苦慮していないで、UAEの力を借りて計画・実現したらいいのにネ。(笑)
しかし、この標識だが ただの白地に黒い字ではなさそう。 大きくしてよく見ると細かい格子になっていて
美しく反射するようになっている。 虹色に反射してるし。 やっぱりここまで 凄いのか!(笑) 
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/21(木) 09:45:10|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アブラで渡る | ホーム | 六溶寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/832-4360b2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード