旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

真下から

繧ケ繝壹う繝ウ莉棒0007_convert_20110717133005
あの サグラダ・ファミリアだ。   その素晴らしい建築を 真下から見ると こんな妙なバランスで
見える。(笑)   複雑怪奇?な建物だから 何時間眺めても飽きない。  前や後ろ、横からも
グルグル回りながら見学。 ガウディの建物には直線は存在しないのだが、あまりにも突起が多くて
う~ん・・・と見入ってしまう。 中ではガイドの知人Hさんも 無言でトンカンと仕事をされていた。
世界中から見物客が絶えないところ。  皆、黙って上を見上げてじーっと感慨に耽っている様子で
一通り写真を撮ったあとは その場を離れない。
建物の前の売店で 何枚か絵葉書を買った中に、バルセロナの街を空から撮った一枚があった。
驚くことに、まるで この街は碁盤の目のようにキッチリと 道路と建物の区画が出来ていて 定規で
引いたように美しい。 いやぁ、こうなっているのか! サグラダ・ファミリアのある区画だけが 当然
ながら 高さが乱れている。 ファミリアを実際に見た驚きよりも 実は その驚きのほうが大きかった。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/17(日) 13:51:24|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<凄い町並み | ホーム | 川辺の村>>

コメント

だからこそ、街並みがきれいに見える!
だからこそ、サクラダファミリアが映える!
という事でしょうか??

そこまで計算されていたとしたら凄いですね~。

僕もじ~~っと見上げて意識をトリップさせたい。。。

chempakaでした!
  1. 2011/07/18(月) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

と言うか、ガウディが建築を始めた年には街は今のようになっていたのか どうでしょうか。 いずれにしても スペインの整然とした町並みに驚きました。  イイカゲンな人が多い国(ラテン系)と言いますが どーしてどーして。
  1. 2011/07/18(月) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

まるで怪物の口のようですね!
迫力あるんだろうなあ。
一度は本物を見てみたいです。
そういえばスペインの植民地だった南米の町も、どこも碁盤の目のように揃えられた町並みでした。
迷いにくくて便利ですね。
  1. 2011/07/18(月) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

離れた距離からの美しい建築は見慣れていますが うんと近寄ると こんなちょっとグロい格好になるんです。(笑)
さすがに本物の前では感動でしたよ。
南米もこんなにキッチリした町なんですか!スペイン人って 案外区画好き?!(笑)
  1. 2011/07/18(月) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/828-58c04580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード