旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

川辺の村

繧ケ繝壹う繝ウ莉棒0001_convert_20110716093001
中国の定番の旅、桂林の川下りでの風景だ。   数時間の川下りの風景や 船で飲食をしながら
過ごすのは なかなか楽しい。 が、中国人の執拗な「攻め」には 少しヘキヘキする。
観光船にイカダで近づいて フックで船と連結してしまって 窓から押し売り合戦が始まったり 観光船の
中でもまた 土産物の押し売りや 勝手に写真を撮って売りつける。
ああ、これが無きゃ もっと風流でゆっくり出来るのになぁ。   もはや割り切って 風景に徹することに
しようと いろいろを無視して 船の甲板に出て眺めた。 確かに風光明媚。
ニョキニョキと突き出た山々は一番の売りだが、私はそれ以上に 川辺に繰り広げられる村の様子に
見とれた。  広西チワン族自治区はベトナムと国境を接する。 風景に何となく東南アジアが混じり、
家や木も重さがなくなって伸び々してくる。 面白い建て方の家、写真には映ってないが 束になって
生える面白い竹林。 村ではどんな暮らしをしているのか、こんな村に降りて散策してみたくなった。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/16(土) 09:43:43|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真下から | ホーム | 水道橋>>

コメント

桂林の川下りに行ったのはもう20年以上も前ですが、その頃はまだそれほど強引な物売りはいなかったような。
中国の押し売りも進化(??)しているんでしょうか。
景色には結構早々に退屈してしまった記憶がありますが、霧のまちさんの好奇心は旺盛ですね。
  1. 2011/07/16(土) 10:25:02 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

中国の物売りのしつこさは 一級です。
ここまでやるか!の連続で 疲れました。
ニョキッとした山には飽きて来ますが、その手前の村のたたずまいを見ると とても面白かったです。
  1. 2011/07/16(土) 15:42:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

このニョキッの山々はベトナムの
ハロン湾の物とそっくりですね~!
いや、ハロン湾が桂林にそっくりなのか?(笑)

僕も船旅ではまわりの風景よりも人々の
生活の方に目が行きますね~。。。

chempakaでした!
  1. 2011/07/17(日) 02:32:59 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、ハロン湾にそっくりなんです。(どっちが先か分かりませんが)笑
でしょ?  暮らしって気になりますよね。
竹が豊富だから イカダを作って川に繰り出す暮らしがあると聞きましたが、ホント興味ある地域です。
  1. 2011/07/17(日) 13:28:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/827-8cd1f264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード