旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

水道橋

繧ケ繝壹う繝ウ莉棒0006_convert_20110715085551
マドリッドから北に行くと 日帰りで行ける見所として セゴビアの水道橋がある。
728mで スペインでは最長、85年に世界遺産になった。  2段になった美しいものだが 接着剤が
用いられていないと言う驚くべき建築だ。  すべて 組んだ石の緻密な圧力だけで 支えていると言う。
セゴビアの旧市街は ちょっとおとぎの国のような可愛い造りの町並みで 物語にも何度も使われた。
古い城のてっぺんから眺めると それはよく解かって 乾いた平原と小さな町並み、曲がりくねった小道が
続く なるほどな風景なのだ。   
地震国の日本人は こうした水道橋の近くに立つと なんだか恐怖心が先に立つ。
これが崩れてきたら・・・石だけに どれだけの被害が出るか、ついつい余計な想像が。
マドリッドからバスで北に向かう時、スペインは北と南では全く風景が違うことに気が付いた。
荒れ野に大きな石がゴロゴロしていて 何とも荒涼たる風景の北部。 古代、この場所からの石を使った
のだろうかと 思いを巡らせた。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/15(金) 08:58:04|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<川辺の村 | ホーム | 線路を渡る>>

コメント

ゼコビアの水道橋 見てきました。
石組の見事さと大きさに 感動しました。
私も橋の下を通りながら 地震がおきたらと思いましね。 
 
  1. 2011/07/15(金) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね、水道橋。
ちょっと怖いですよね~。  スペインは日本人も大好きな国、気に入って住んでしまう人が多い事、頷けます。
  1. 2011/07/15(金) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

おっちゃんがエエ感じで入ってて、石の影が青くて、素敵な写真ですね~。
こういう石組って、ひとつはずれたら全部が崩れてしまうのでしょうか…。
地震で崩れたら、って想像するだけで恐ろしいですね。
  1. 2011/07/15(金) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

ローマの一番勢いのある時の水道橋、さすがですね~。2000年の時を経てりっぱな姿を残していますね。
 やはりローマは偉大です!

  1. 2011/07/16(土) 08:12:16 |
  2. URL |
  3. miriyun #xPfs20G6
  4. [ 編集 ]

だださん
はい、ちょうどいい具合におっちゃんが!
一つ石が外れたら・・・崩れるんじゃないかと思います。 すごく怖いです。
今なら頑丈なホースがあるのに 昔は水の手配が大変だったんですね。

miriyunさん
昔の 壮大な勢力の帝国は単に力だけじゃなく、頭脳的にもとて優秀だったんですね。
周辺の国々の名残を見ても思い知ります。
  1. 2011/07/16(土) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/826-f9ef04b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード