旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

羊のいる風景

DSC01239_convert_20110708094419.jpg
羊は なぜか日本ではあまり馴染みがない。  しかし、他の国では 本当にどこの地域にもいるのだ。
私は このような感じの場所に旅することが多いので余計だが 羊の群れに道路を塞がれたことも 何度か
ある。 宗教によって忌み嫌われる豚の例もあるが 羊は全くそれがない。
おおよそ どこの国でも飼われ、食べられている。    羊毛然り、食用然り。
ここは中国の西域南道沿いの村、子供たちが番をしていた。 「羊飼い」とかの言葉は古来からどんな地域に
でもあって 童話や歴史に頻繁に登場する。   あるバックパッカーの著書で、中国奥地で放牧された
羊をボーッと見ていると 飼い主が「あんたは日本で何頭の羊を飼ってるんだ?」と聞いたので 「いや、全く
いないよ」と答えると 心底驚いて 「エ? じゃぁ 一体どうやって暮らしてるんだ?」と言う文が
あった。 日本がどこにあるのかも たぶん彼は分かってないのだろう、と。
世界中が羊を飼って暮らしている、彼らがそう考えるほどに 羊飼い国は多い。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/08(金) 10:08:56|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<巨大パエリヤ | ホーム | 機内からの眺め>>

コメント

痩せた土でも 少しの草が生えれば 羊が飼えるようですね。
人口よりも羊の数のほうが多い国も あるんじゃないですか?
農耕、牧畜が始まったころから 人間と一緒?
人類にとって 有難い動物。
そして とても見た目にも かわいいですね。
  1. 2011/07/08(金) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛いんですよね。
あと 3日したら食べるのよ と言った幼い女の子の言葉 思い出します。
日本では 飼ってるものを食べるのは抵抗があるのに 向こうでは考え方が違うなぁと思いましたよ。
  1. 2011/07/08(金) 23:10:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

言われてみれば、ほんとに多いですね~羊と、その次はヤギ?
わりとどこにでも順応できるのでしょうか。
旅先で、砂埃にまみれた灰色の羊ばかり見たあとで、日本の牧場の真っ白な羊を見たときに感動したことがあります。
  1. 2011/07/08(金) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

羊=生活ということが当然として生きてきたところならではの言葉ですね。
こうして考えると、貨幣経済で動いている現代だけれども、食べてさえいかれればストレスもなくやっていかれるんだよね~と今の生活を振り返っ足りもしました。
  1. 2011/07/10(日) 11:32:27 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

だださん
おおよそ どこの国にも羊、いますよね。
そして 食べている民族がいっぱいいる。
日本ではどうも羊肉はイマイチ歓迎されていませんが・・・美味しいのにね。

miriyunさん
現代病と言われるストレスですが 人間が勝手に生活をややこしくしているんですよね。
知恵を生かしながら 食べて行く暮らしは原点であって永遠かと思います。
  1. 2011/07/10(日) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/821-3be3344a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード