旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

機内からの眺め

繝医Ν繧ウ莉・033_convert_20110707091806
うす雲がフワリと掛かった ここは天山山脈。  ウズベキスタン航空の機内から 真下に見える。
タシケントに夕方に到着する便なので 真っ昼間の時間で なかなか美しい眼下なのだ。
天山と言えば 魑魅魍魎が棲む地域もあると言われる 今なおナゾの多い地域だ。 そんな怖めな深い山も
上から見れば タダの地球のシワ。(笑)  ヒコーキから眺めるとこうした アッケラカン状況が
誠に面白い。  私はトイレにあまり行かない派なので、窓側を選ぶ事が多い。 下の景色を楽しみたい。
冬のシベリアでは 凍った小さな湖がいっぱい見られて 閉ざされた感のある淋しさを感じた。
深夜に着いたカサブランカの灯は 美しくて忘れられない。  平地では感じることの出来ない独特の
視点から「眺める」のは いろんな発見がある。 
フランスが 素晴らしく効率よく整備された農業国だったことも 空から眺めて納得が出来た。
マレーシアの大半を占める深い緑は ヤシ油を採る為の椰子畑の連続だった。  ヒコーキやバスの中で
寝ていてはダメ。   人生のおおかたの知識?は こうした隙間時間に培われるものなのだ。(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/07/07(木) 10:03:29|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<羊のいる風景 | ホーム | サンドボトル>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

飛行機から見る風景や地形って面白いですね。ただジェット機だと雲などに邪魔されて良く見えないことも多いですが・・・。

日本の箱庭的景色もいいですが、やはり大陸の雄大な風景って凄いですね。
  1. 2011/07/07(木) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

飛行機から見る海岸線が 地図と同じなことに妙に 感動したことを覚えています。
伊丹から羽田に飛んだ時 伊勢湾の上空で。
旅に行ったら ホテルの窓からでも バスの中からでも列車の窓からでも 船の甲板からでも見えるものは何でも見ないともったいない。
乗り物の中で 寝ていてはダメ!同感です。
  1. 2011/07/07(木) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん
そうなんですよね。日本の風景は美しいですが ダイナミックさには欠けるんですよね。せめて飛行機の中から眺めて楽しみましょう。

ニャロメママさん
地図と同じだと感動しますよね。
私も同じ経験をしました。 上から見ますと素晴らしい風景が広がりますね。
寝ててはダメ! ニャロメさんも同感ですか?!
  1. 2011/07/07(木) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

僕も窓側が好きです!
ずっと顔を窓に張付けて下を見てますね~(笑)

夜の海にも漁船の灯りや、遠くで光る稲妻なんかも
見れて飽きませんね~~。

飛行機から見た景色で一番はやっぱりネパール!
ヒマラヤのパノラマは一生忘れません。

>人生のおおかたの知識?は こうした隙間時間に培われる

霧のまちさん!これ名言!

chempakaでした!

  1. 2011/07/08(金) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

名言発言 ありがとうございます!
最高に嬉しいです。
Chempakaさんも窓際 もとい、窓側派なんですね。 通路側のメリットに大きく勝るものだと思いますね。
仰る通り、漁船の灯りはきれいですよね。
やっぱり デキる人はちゃんと見ている!!!
  1. 2011/07/08(金) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/820-884b11fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード