旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

宝石の存在

DSC00622_convert_20110627083800.jpg
UAEのゴールドスーク、金製品ばかりじゃなく こうした宝石類も負けてはいない。
金と同じくらい扱い量もあり、店舗が多い。 ただし、儚げな可愛いデザインはほとんど無くて 主張を
する大胆な石のオンパレードだ。    アブダビのスーパー、カルフールでも 1Fの正面玄関を
入って 初めにドンと目に付くものが 貴金属屋だ。   日本のように奥まった場所に静かに陳列する
感じでは全くない。  どーですか!!  この巨大な輝くばかりの宝石!
ちょっと謎を含んだような ベールに包まれた濃い顔にはマコトに似合って なお妖しく輝くと言うもんで
あろう。  私たちには とうてい叶わない似つかわしさだ。
前に インドの国内線の飛行機の中で 隣りに座った女性の手を見て驚いた事がある。 5本の指全部に
大振りな指輪がはめられていた。 ものすごい主張だったなぁ。 あまりに感動!したので それを元に
話しかけてしまった。 全財産を身に付けてしまう風習のある地域や民族は意外に多く、日本の貴金属に
対する考えと少し違う。 日本は あくまでも外はジミ・・・タンスの中には!!って人が多いかも。(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/27(月) 09:00:41|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国火車 | ホーム | 砂漠のホテル>>

コメント

そして、その宝石は母から子へと
受け継がれていくのでしょうか。。。?

財産を身に付けるといっても、五本の指に
コロコロとした宝石が似合う日本人女性は
そういないですねえ・・・残念ながら(笑)

僕の誕生石はパールです!←どうでもいい(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/06/27(月) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん
そうでしょうね、受け継がれて行くと思いますよ。 しかし、大振りですよね。
とても日本人にはムリな大きさです。
5本の指にはめてたインド人はソフィアローレンのようなダイナミックなオバサンでした。 Chempakaさんは6月生まれなんですね!
  1. 2011/06/27(月) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

インドではパーティーでもないと日本では使えないよという物ばかりで、日常生活に適したネックレスを探すのはとても大変でした。
こと宝飾品としてはアラブもインドも、見るには面白いです。
でも全財産を持ち歩くということはあるいみ実用的なのかもしれませんが。
  1. 2011/06/28(火) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. miriyun #-
  4. [ 編集 ]

移住民族の常でしょうか、全財産を身に着けるって。 今回の日本の災害でも思い知りました。 いっその事 身に着けてたら少しでも手元にあるのになぁと。 日本では災害が多いにも関わらず、やっぱりこう言った習慣は身に付きませんね・・・。
  1. 2011/06/28(火) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/810-a3a5a10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード