旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

皮なめし工房

繝「繝ュ繝・さ_0006_convert_20110623093217
日本もずいぶん暑くなってきた。  暑い時は匂いも更に強烈で 気分の悪くなる人も出ると言うここ。
モロッコ、フェズの皮をなめす工房だ。 今現在も中世のやり方で作業をしている。
色とりどりの染料を溶かした 大きな丸いカメが並ぶ。 大きく開いた生の皮を漬けて染めていく。
染め上がった皮は 建物の壁などに貼って乾かしている。 その色が鮮やかで、壁はカラフルな模様の
ようになる。 なんと言っても この場の特徴は 染め方とか作業にあるのではなく、匂いが一番の話題。
どんな季節に行っても凄い匂いがあるが、特に夏場は100倍匂うのだ。
フェズの世界一の迷路の一角にあるので 工房が近づくともう匂ってくる。 生のミントの葉の束を
鼻に詰めるように渡される。 が、それ以上に強烈なので 要注意。(笑)
狭くてグルグルと続くメディナの道を、これでもかと一杯に生皮を積んだロバが 引っ切り無しに通る。
狭いから そのたびに壁に張り付くようにして避けなければならない。 この工房に運ぶのだ。
通称タンネリと呼ぶ。(フランス語) 地元では スーク・ダッバーギーンと呼ばれる。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/23(木) 09:34:06|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<砂漠のホテル | ホーム | 夏だ、カレーだ!>>

コメント

こっ、これは臭いが凄そうです!
生のミントの束を鼻に?(笑)

結局、臭いの元は皮の臭いですか?
染料もなかなかに?

行きたいなあ~~と思っていた場所なので
少しショックだなあ(笑)

chempakaでした!

  1. 2011/06/25(土) 01:51:50 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ…夏場はあんまり近づきたくないかも…私は冬でも気持ちが悪くなりました。
あそこで働く人は本当に大変ですね。
家に帰ってもずっと臭うんだろうな。
それにしてもミントは鼻に「詰める用」だったんですね。
よくわからずに普通に嗅いでました…。
  1. 2011/06/25(土) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん
行きたい場所だったんですか?  是非に行って下さい。(笑)  フェズ最大の名所だと思いますよ。 ホントに臭くて その場で仕事をする人は 凄いなと思います。

だださん
そうなんです。 私は春でしたが ウッと来る人もいましたよ。 鼻に詰めるんですよ、ミントの葉を。(笑)
生の皮って生肉と同じですから 腐った匂いは強烈なんですよね。
  1. 2011/06/26(日) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/808-aa2ff8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード