旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

夏だ、カレーだ!

逕サ蜒・060_convert_20110622092002
夏になると思いっきりスパイシーなカレーが食べたくなる。
インドの旅は6月のいちばん暑い季節。 なんでそんな大変な時に?と聞かれるが、まぁホテルが空いてて
安いしネ。(笑)  インドの暑さも経験したい。(笑)  そりゃもう全身にホットなドライヤーの
熱風を掛けられている感じだ。 こんなのアリ~?と思うほどの逃れようのない暑さ。
ホテルの自室に逃げ帰って エアコンのお世話にならないとほっと出来ない。  そしてガブガブと
マンゴージュース! ←これが生き返る。  で、カレーの話だが ほとんど毎日食べた。 
日本のカレーは商品として ほぼ均一なのだが、インドではお察しの通り 店により メニューにより
全く別物だ。 毎日違って 毎日いい。 スパイスの奥深さにも感動するし、単純な野菜がこんなにも
バラエティに富むのか!と感動する。 写真の店ではナンが出ているが、他は チャパティが多かった。
ちょっとした市場にも大量に並ぶスパイス、主婦たちはどんどん選んでいく。 数十種類もあって目が
回るほどだ。 暑い国には共通の風景、日本の猛暑対策にもスパイスがきっと効く。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/22(水) 09:41:30|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皮なめし工房 | ホーム | 筆屋>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

夏はどこもカレーフェアですね。ファミレスのロイヤルホストはターリーのセットを販売するそうで力が入っているようです。

が、どこもスパイス使いが物足りないですね。さわやかな香りがよいカレーを食べたいものです。

  1. 2011/06/22(水) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん
カレーフェア、いろんな所で行われますね。
やはりインド料理とは 別物と言う感じかと思います。 カレーライスは 日本料理ですね。(笑) スパイスの使い方、インドでは本当に素敵です。
  1. 2011/06/22(水) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

暑いですね~!
こんなに暑くなり、冷房も聞かせられないとなると食ではそうめん化カレーか?
しっかり働くためにはやはりカレーがいいです。それもインドカレー、
ただし、一週間くらいかしら。
どんなにインドカレー好きでも一か月、一年ずっと3食カレーは無理そうです(@_@;)
  1. 2011/06/25(土) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

miriyunさん  さすがに一ヶ月は無理ですね~。(笑)  日本人は毎日違うメニューを食べている民族ですから飽きるのも早いですね。 インドのスパイスの使い方は本当に奥深いものがあり、迷宮に入りそうです。
  1. 2011/06/26(日) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/807-701b542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード