旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

風光明媚

繝√Ε繧、繝垣0005_convert_20110617092926
中国は杭州の西湖だ。  中国でも十指に数えられる美風景と言える。
ここで、風流な音色でも流れてくれば万感の思い・・・と言ったところか。  中国の「美しい」と
言われる景色には 水 木 建物の3点セットが奏で合うのが ほとんど。 まぁ、それに異論はない。
が、モンダイは水で この西湖の場合はまぁまぁだったが 池や湖の水が美しいとは言えないのだ。
広州のある庭園では カタチは出来ていても水がどんよりしていて、泳ぐ魚が全く見えない…。
観光に来ている中国人たちは キャアキャア言いながら写真を撮っていても、水に注意を向けることは
全くないと見た。(笑)  今では さすがに減ったと思うが ピーナツや甘栗のカラを文化財の床に
平気で捨てたりは普通だった。   この西湖の美しい風景を前にして まさかと思ったのがトイレ。
併設する優雅な建物のレストランのトイレが…記事にしたくないほどの有り様だったのだ。
今でも言えるが、カタチから入るこの国。 中身の充実はいつになるのだろうか。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/17(金) 09:53:34|
  2. 中国ー杭州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<シャンデリア | ホーム | ホテルの門>>

コメント

記事にしたくないほどのトイレ!?
そう言われるとかえって聞きたくなりますね(笑)
でも美しい水がウリなのにその水をピーナツの殻で自ら汚すとは、同じアジア人でも感覚がぜんぜん違うんでしょうね。
  1. 2011/06/17(金) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

中国ですさまじいトイレ話にはことかきませんね。
杭州もだいぶ拓けてきたので最近はましになったのではないかと思いますが。
中国も上海あたりはマナーもだいぶ良くなってきましたが、何しろ広いし十数億人いますからね~。
  1. 2011/06/17(金) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

だださん
はい、記事にちょっと書けないような状況でした。 有名なデパートでも店員が おやつを食べながら対応と言う信じられない面があって カルチャーショックでしたね。

Luntaさん
すさまじいトイレ話は中国が多いですね。
都市部は オリンピックを境にだんだん洗練されてきましたが、広い国で まだまだいろんな驚きがあるのでしょうね。
  1. 2011/06/17(金) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

トイレや、国民のマナーなどいろんなマイナス要素をきいているので、中国には「行こう!」という気に、なかなかなりません。


ほかに行ってみたい国は沢山あるので
中国には行かないで人生は終るかなと、思っています。香港にはかなり行っているのですが。
  1. 2011/06/19(日) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. タカタカ #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

ああ、なるほど。(笑)
それで敬遠する人と 面白がってしまう人に分かれるでしょうね。 中国も海岸地域と内陸では全く様子が違いますから 行かれるのも興味深いかもですよ。(笑)
  1. 2011/06/19(日) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

雲南省のコーヒー農園に視察に行った事があります。
意外と、田舎の方がトイレはキレイだったような記憶があります。
気のせいかな~
  1. 2011/06/20(月) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. コスモスコーヒー #-
  4. [ 編集 ]

コスモスコーヒーさん
コメント、ありがとうございます。 宜しくお願いいたします。
有名な観光地の方がトイレは悲惨な気がします。(笑)  西域のひなびた町のトイレは汚いキレイよりも…下が空いていてイヌやブタが…と言う世界でしたよ。(笑)
  1. 2011/06/20(月) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/802-26dce5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード