旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

華やかな絣

繝医Ν繧ウ莉・378_convert_20110615094909
ウズベキスタンはブハラの街で ちょっとしたショーを観た。
数人の楽団の演奏での民族舞踊と ファッションショーだった。 ウズベク特産のカスリ織りを生かした
ダイナミックなウェアのショーで、とても美しかった。  中国の西域から中央アジアにかけて
先染めした糸で手織りされる布は 巾が狭くて60cm強。 洋服に仕立てるのに 途中で接いで
型紙を起こさなくてはいけない。  このショーの服は そんな生地を目一杯に使ってぜいたくに作って
ある。 大きな柄を こんな風に繋げばとても大きな効果がでる。  ショーには持ってこいだなぁ。
無地の布にプリントを施すよりも 糸の段階で染め分けたほうが 設備的にも単純で費用もかからない
わけで、織りで美しい模様を編み出して行く方法をとったのだろう。 それが 世界にもあまり例を見ない
美しいカスリ模様の伝統を作った。 基本はシルク。
古いマドラサ(神学校)の中庭で行われたショーに 伝統と 今の感覚を見た。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/15(水) 10:21:42|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホテルの門 | ホーム | 中国で多いもの>>

コメント

わあ、綺麗ですね!
羽をひろげた孔雀のよう。
こういう伝統模様って、イスラムの幾何学模様にしても本当にセンスがよくてお洒落ですよね。
でも織るのに手間がかかるんだろうなー。
  1. 2011/06/15(水) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

だださん
とてもダイナミックな作りで ショーが始まった時、ああ こう言う裁ち方もあるんだと目からウロコでしたよ。 縦糸に柄を持ってきて織るんですよね。  染めの段階が勝負で 大変でしょうね~。
  1. 2011/06/15(水) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この文様でこのファッション!素晴らしいです。
ソ連時代の人々は絣紋と花文様を雑多に着ていて、ファッションという言葉とはえんがないようでした。でもその後の文化各方面での隆盛は目を見張るものがあります。
それをこの写真一枚で見事に表されていますね。
  1. 2011/06/17(金) 07:30:16 |
  2. URL |
  3. miriyun #-
  4. [ 編集 ]

miriyunさん
この国のファッションには仰るとおり ちょっと不思議なバランスがありますね。
布団の柄のような大きな花柄ワンピースなど。 一方でカスリの伝統柄は美しいものです。 時代を引っ張る誰かが 今をリードしてるのでしょうね。
  1. 2011/06/17(金) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ウズベクの女王といった感じですね。 
布の裁断のことや 染め方 織り方まで考えながら ショーを見ているなんて 霧の町さんすごいです。
  1. 2011/06/18(土) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、そんなァ。(笑)
もちろん日常着じゃなくて ショー用ですが凄いデザインですよね。
カスリのファッションが堪能できました。
  1. 2011/06/18(土) 20:44:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/800-ce5d13cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード