旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

鍾乳型

DSC00234_convert_20110609093714.jpg
オマーンを代表する カブース・モスクは まだ新しいが、イスラムのいろいろな国のデザインを
取り入れていてとても美しい。  じゅうたんもシャンデリアも尋常でない規模の大きさと、手の込みよう
なのだ。  モスクを訪れるとき、やはり注目はミフラーブはどうなっているかだが ここでは
鍾乳型のデザインが用いられていた。  イスラム独特の複雑な窪みの連続と 青の色彩。
規模もとても大きい。  豪華なシャンデリアからの眩い光が反射してキラキラと輝いている。
近くに行くと 圧倒される大きさだった。  この大きさを見ると、カブース・モスクの全体の規模が
いかに大きいか推測されると思う。    最近の技術を導入して壁の奥など至るところに マイクや
空調などが配置されていると聞いた。  なるほど…ハイテクを駆使してあるんだ。
モスクをこうして観光することは多いが、やはり本来の「祈りの場」を見ることが無い。
金曜の礼拝の模様が見たいなぁといつも思う。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/09(木) 10:01:52|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バザール風景 | ホーム | ブロン湖>>

コメント

わかります。
金曜の礼拝こそ見てみたい!
観光地じゃない本来の姿ですもんね。
そんな大きな寺院だときっと壮観でしょう。
でも異教徒は立ち入り禁止だったり…するんでしょうね…。
  1. 2011/06/09(木) 16:21:27 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

おおお!これがミフラーブなんですね!

これを見ると僕のマレーシア国立モスクの写真に写っていた
場所がミフラーブなのだとわかりますね!豪華絢爛ですね~~!

観光客もたくさんいますね!

またまたタイムリーな記事、ありがとうございます!(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/06/09(木) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

だださん
そうなんです、一回は見てみたいです。祈りの場。 非ムスリムは そう言う時 立ち入る事が出来ないのですよ…。
ウツワだけじゃなく 生きたモスクがホントはネ。

Chempakaさん
あ、そうです。イスラムは偶像禁止なんで こう言ったミフラーブと言う窪みに向かって祈るんですよね。 モスクの心臓部と言えると思います。
  1. 2011/06/09(木) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

祈りというのは 人に見せるものではないとキリスト教徒だった 義父が言ってました。ヨーロッパの教会も ミサの時間は入場禁止のところが多いと思います。
イスラムの人たちの 聖なる場所に入れてもらえるだけでもありがたいと思います。
人が見ている前で 神との対話ができるでしょうか・・・ 
  1. 2011/06/11(土) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。金曜日の礼拝時は禁止ですね。 でも よくTVで見かける、皆で頭を付けてお祈りをする場面、こっそり眺めてみたいですね。
  1. 2011/06/11(土) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/794-e489dd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード