旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アラブの夢

DSC00393_convert_20110601094131.jpg
アブダビに出来た シェイク・ザイードモスクだ。 実際にモスクとして使われているのは 勿論だが
イスラム教の理解の為に誰もが訪れて欲しいというコンセプトだと聞く。 意表をつくデザインと
大型の商業施設かと思えるほどのエンタテイメント性。 イスラムへの関心よりも 建物への関心が強い。
これほど白い大理石をいったいどこから調達したのか、世界一のじゅうたんや、超華麗なシャンデリアの
すさまじいまでの コレデモカ加減。 現代の世で これほどのモノが造れるのはUAEに他ない。
詳しい数字や経緯などは モノの本に幾らでも載っているから・・・単純な感想とオドロキを伝えたい。(笑)
ああ、今 自分は本当にここに来てるんだ!そんな浮遊感にも似た思いで 夢遊病者のように歩く私がいた。
今までのモスクには全く無かったリアルな花を デザインの中心にしたり、誰もが描く「夢」のカタチを
アラビアンテイストで これほどまでに現実化した空間は まさに初めて。 どんな詳細な場所も 見事な
感覚のデザインと、造形・・・全女性に貸し出す黒いアバヤは一度着たら 即、クリーニングとか。
自分の中で まるで収拾が付かないほどの非現実感を味わった。 これこそ アラブの夢。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/06/01(水) 10:15:02|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<半月刀 | ホーム | 和田のスイカ売り>>

コメント

すごーい!キレイ!
砂糖菓子のお城みたいですね。
ここまでくるとメルヘンの世界。
ちょっとまぶしそうですが・・・?
  1. 2011/06/01(水) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。
昔ながらのイスラムのモスクのイメージが変わります。 夢のような建築空間ですよ。
アラビアの国々がこうして イスラムを皆に知って欲しいと願う・・・そう言う時代なんでしょうか。
  1. 2011/06/01(水) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/786-a6998a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード