旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

和田のスイカ売り

DSC01232_convert_20110531091046.jpg
乾燥地でのスイカは格別おいしい。 タクラマカン砂漠に沿った南側の町、和田(ホータン)。
ここに限らず、中国西域の町や村ではスイカの移動販売が そこらじゅうにある。 直接 道路にごろごろと
並べて売っているところも。 大抵が細長いラグビー型で 屋台の売り場では 細かく切ってその場で
食べさせる店もあって 隣には食べカスが山のように積まれていたりする。 それを見ると この辺では
こうして店で切り売りを食べるのが極めてポピュラーなことが解かる。 私たちも仲間で一個買ったが
100円以下だった記憶がある。 小さなナイフとバザールで買った岩塩を削っての苦肉の食べ方。(笑)
スイカが大量にあって安いからか、中国の長距離列車の中では 一口大のスイカがスチロールのお皿に
一杯に盛られて売っている。 また レストランではスイカのジュースが おかわり自由だった。
初めて飲む時、全く期待してなかったが なんと! 美味しくて何杯も飲んでしまった。
缶ジュースは無いのかなぁ。(笑) 日本では高く付くのか ほとんど無い。
スイカ山積みの風景は 西域~中央アジア~中近東まで お馴染みのいい景色なのだなぁ。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/31(火) 09:39:17|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アラブの夢 | ホーム | 出会い>>

コメント

スイカはシルクロード沿いにずっと広がっていますね。特に中国は世界一の生産国なのでその量は圧倒的ですね。
 日本のはとても糖度が高くシャキシャキ感も最高ですが、ジュースにできるほどの価格ではないです。
 安くてスイカが豊富な国はジュースにするようです。。
  1. 2011/05/31(火) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

やはりジュースは日本では無理ですか・・・。 一杯が相当な値段になってしまいますよね。(笑)
西域の乾燥地帯のスイカ畑 見てみたいです。 トルコではバス内から メロン畑を見ました。 広大な土地と安い人件費、手間入らず、これがスイカの安価な条件だとすると日本では全くムリですね。
  1. 2011/06/01(水) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/785-048a1965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード