旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

青空トイレ

a900[1]
子供の頃、特に昔は 何度か野外トイレを経験しているだろうなぁ、大抵のひとは。
大人になっても それを何度も繰り返す人生になろうとは 考えていなかった。(笑)
人家もないところに旅をすることが多い私は、当然ながら 外で用を足す成り行きに・・・。
これはモンゴル、人里離れて何百キロ、超野外トイレは必須。 しかもそれは 最高の贅沢で ハーブの
香りと抜けるような青空と 遠くまで見渡せる大草原の中でのひと時は 旅の醍醐味と言える。
これは ヤミツキになる。(笑)   ゲルに泊まった時、トイレ用ゲルもあったのだが、敢えて外に
行って星降る空の下を選んだ。 モンゴル以外にも インド奥地や 中国の辺境地域、まぁ いろんな所で
青空トイレ経験をしたが、自然に帰るモノを施しているワケで、タバコのポイ捨てやゴミ捨てとは
基本的に違うのだ。  大人になってからの こうした野外トイレは 無論 子供の時とは違って
何やら「感慨」も「関心」も別格だ。(笑)   南米のペンギンのコロニアルでトイレットペーパーを使ったら
ペンギンたちが後日 そのペーパーを引っ張り出して体に巻きつけていた話はシーナさんが書いてたが
そう、そーやって人間は余分なモノまで置いてきちゃうんだね・・・。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/25(水) 10:04:18|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沙棗(SASO) | ホーム | ジュメイラ専用>>

コメント

霧のまちさんこんにちは。

モンゴルとかシベリアなど人里離れた場所って経験がないので、一度行ってみたいですね。

最近、日本の使用済み核燃料をモンゴルへ持って行って埋めるなんていう話が出ていますが、どうなんでしょうねぇ。まぁそれだけ日本は人が密集しているということなんでしょうね。
  1. 2011/05/25(水) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

使用済み燃料をモンゴルに・・・いくら地球がボーダレスと言っても やはりそれは迷惑な話。 原発で思うことですが…当然予想される事後始末その他を 無計画同然でやっていること…まるでやんちゃな子供ですね。
もしも、女性が主導権を握っていたら絶対やらないことです。
  1. 2011/05/25(水) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

贅沢な青空トイレをご経験で!(笑)

特にモンゴルの星降る空の下のトイレは
一生の思い出ですね!僕もやってみたいっ!(笑)

男は気軽にできますね~!(笑)

ネパールのヒマラヤを見ながら。。。
ラオスのメコン川の中洲で。。。
スコータイ遺跡の端っこで。。。

いい思い出です(笑)

トイレネタが続くな~~(笑)

chempakaでした!

  1. 2011/05/26(木) 01:24:30 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんもいろんな場所で経験ありですね。(笑)
辺境の旅ではまぁ必須。 仕方ないよね~。
モンゴルの夜はホント凄いですよ。
星がウルサいほどいっぱいで それも山が無いから平地から星が並んでます。
  1. 2011/05/26(木) 09:41:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/780-4ec48613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード