旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

分布

a761[1]
ただの熱帯性植物で いったい何?と言った写真だが・・・。
東ヒマラヤのシッキム州に入ろうとする辺りには 道端の 日本でなら雑草のススキとか彼岸花が
ごちゃごちゃと生えている場所に こんなものが茂っているのだ。
日本で けっこう高い値で売られている観葉植物のヘラコニアかな? う~ん、これが雑草かぁ…。
行き交うクルマの排気ガスで幾分白くなって それでもしつこく逞しく繁茂している。
頭の上を見ると南洋サクラが咲き・・・。 緯度的に見ると亜熱帯地域 しかも標高が高い。
こう言う場合 植物はナニをどう選ぶのだろうか。  日照時間にも関係があるのだろうなぁ。
あの辺りを走っていて 植物を見ているとなかなか面白い。 家々にはバナナの木が植えられていて
なるほどと思っていると、隣にはアジサイが咲いている。 なんか似合わない取り合わせなのだ。
深い山々は日本の風景にとても似ているが、木々の中にジャカランダがいっぱい咲いていたり 白い
エンゼルトランペットが鈴なりに咲いている。 土地土地のスタンダードな花や木が 世界で微妙に
ズレながら分布。 興味ある広がりだなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/13(金) 10:27:53|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホテル・キー | ホーム | デザートサファリ>>

コメント

植物分布や珍しい植物、おもしろいですね~!
その風土と気候に合ったように植物もかたちをかえていくんだな~と、
旅先でも感心することしきりです。
  1. 2011/05/14(土) 09:22:53 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

旅の面白さは無限ですね。
世界遺産や観光地もいいですが、何気ない植物や田畑の作物、土の色なんかも見ればキリがありません。
  1. 2011/05/14(土) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうそう、僕も道端なんかに咲いている植物を
見たりして喜んでますよ!←もう、ご存知ですね(笑)

りっぱなヘリコニアですね!
ホント、何を条件に選んでるんでしょうね~??

日照時間と湿度だと思うんですけどたま~に
こんな所にこんな植物が!っていうのもあって興味深いですね~。

もちろん、下を見て種を探してますけど(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/05/15(日) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

植物はホントある意味正直ですね。
ちゃんと一応 わきまえて棲息しているんですから。  植物にもある程度の限界や巾はあるのでしょうけど びっくりする事多いですね。  世界遺産よりも ワキの雑草眺めてますね、お互いに。(爆笑)
  1. 2011/05/15(日) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/768-556a69d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード