旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

バイカル湖沼研究所

a927[1]
バイカル湖のほとりに 湖沼研究所がある。 湖の成り立ちや生物の研究などをまとめた物を
展示している。 小型のアザラシである「バイカルアザラシ」や チョウザメは有名だが
ゴロミャンカと言う 100%脂肪の魚には驚いた。 まっ白いプヨプヨした魚で この写真の
右上に立った形で展示されているものだ。 冬には厚い氷に閉ざされるバイカルなので 寒さは
ひとしおだ。 脂肪が無いと生きて行けないのは解かるが・・・100%とはね~。(笑)
内陸に孤立した大きな湖だけに、固有の種類も多いらしい。 バイカルアザラシも 淡水に棲む
アザラシで固有種なのだ。  まだ解明されていない生き物や生態が 幾つもあるという この
手付かずと言っていい湖は ナゾだらけ。 出入りする河川の水の行方も解明されてない事の一つだし。
マス科の魚 オムリが特産で 湖岸で焼いて観光客に売っている。 それを焼く煙があちこちで
立っていて 短い夏の風景だ。 岸辺に即席で設けられる屋台では メノウやマトリョーシカや
白樺細工の箱やカップなど 小規模な店が広がる。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/04(水) 09:33:38|
  2. ロシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<僧院 | ホーム | ドバイモール>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

バイカル湖まで行っていたんですね。凄いですねぇ。世界一の深さを誇る神秘の湖ということで有名ですが、どんなものか想像するわかきません。

時間があればシベリア横断鉄道でのんびり旅行するのも素敵でしょうね。
  1. 2011/05/05(木) 05:39:37 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

琵琶湖の50倍ほどもありますし、場所が場所ですから未発見のものもたくさんあるでしょうね。 湖自体は…まぁ普通の景色ですが
一歩 入り込むとなかなか奥深いです。
  1. 2011/05/05(木) 09:07:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/760-f2e996da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード