旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

土人形アラブ版

DSC00640_convert_20110501085814.jpg
こう言う人形が売られているなど 考えてもみなかったが・・・旧市街のスークの店舗で
見かけてちょっとびっくり。 どこの国にも 民族人形があるが アバヤの姿があるとは・・・。
7~8cmから15cmくらいまで並んでいた。 姿をどこまで隠すのか、アバヤのあり方には
いろいろ 地域によると思うが 実際の人間たちも 中東ではいろいろだった。
この人形が示すような クチを被うものは 初めて見、う~ん と驚いた。
スークの中で 顔に この器具?を着けている人たちに遭遇したとき 言っては悪いが かなりの
違和感を覚えた。 ここまでナァ・・・と思ってしまった。  何で出来ているのか分からなかったが
キチッと固そうな材質に見えた。 女性のクチの動きも男子から見ると…イケナイらしい。
イスラム教圏から 外に出稼ぎに行く男子は 当然ながら外国で普通の装いの女性を見るのだが
相当 打撃が大きいと最近聞いた。(笑) グローバルな世の中だし…「守る」と言う事を
考えてしまうなぁ。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/01(日) 09:24:46|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サマルカンドで | ホーム | 初アバヤ>>

コメント

この顔の隠し方はかなり怖そうですね。地域によりさまざまな隠し方があるようですが、こういうところにいて、突然日本などの国に来るとまわり中、特に若い女性が腕も足も丸見えで歩いているので、かなりショックなようです。
  1. 2011/05/07(土) 18:24:40 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、ちょっと異様で怖い感じがしました。
同時にホント びっくりでした。 軽くて少し固い素材で出来た カラステング(これは他の人から聞いた言葉です)のような 被いは・・・必要なのかななぁ…と思う程でした。 アラブには驚きが多いですね。
  1. 2011/05/07(土) 20:01:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/757-bfab5a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード