旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

なつめやし

DSC00533_convert_20110428093701.jpg
北アフリカやペルシャ湾岸のアラブ地域では お馴染みの なつめやし。
紀元前から人々の重要な食物だった。  一本の木から多くの実が採れるので この木を
何本か持っていれば その家は安泰だとも言われている。 もちろん日本にもドライフルーツとして
入っているが 高い。  UAEの砂漠で食べた このなつめやしは非常に美味しかった。
アラブ人が入れてくれるアラビアコーヒーと共に登場。 う~ん 砂漠の上で食べるって最高だ。
いろんな国で なつめやしが売られているが、加工の仕方が微妙に違って好みが分かれそう。
不毛の地のはずの砂漠でも こんな有用なものが採れるなんて 神の力は偉大だなぁ。
おまけに この木は100年も200年も持つそうだ。 アラブの街路樹で 実が鈴なりになって
いるのを見かけた。 日本では育たないだろうなぁ。 南洋植物マニア(自称)のワタシは試して
みたい一心。(笑) 古いスークではドサッと山盛りで売っているが、都会のスーパーでは
何と 一個ずつの包装になっていて さすが…と妙な驚きだった。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/28(木) 09:38:40|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インド人形 | ホーム | ラクダくん>>

コメント

はい!南洋植物マニア2号のchempakaです!
ナツメヤシは難しいですね~。地植えは無理でしょうね本州では。。。

でも、種を見かけるとつい興奮するんですよね~~~(笑)

何度失敗したことか。。。(笑)
  1. 2011/04/29(金) 04:05:57 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

いえ、マニア1号はChempakaさんです!(笑)
アラブ地域で買うなつめやしは種が取り除いてあり、アーモンドが詰めてあります。
それを間違えて蒔いてしまったら!!(笑)
砂漠のモノは砂漠に置け、ですね。
  1. 2011/04/29(金) 09:49:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

三日前にイスラエルに行った人からお土産にナツメヤシ貰いました。
美味しかったです。
ドライフルーツのなかでは、トルコのいちじくとチュニジアや、イスラエルなどのナツメヤシが美味しいです。
私の好みが、パイナップルやマンゴウー、あんずではないのがわかりました。
エジプトに行ったときは、現地ガイドにあまり品質が良くないので買わないように言われました。
加工する国によって 品質に違いがあるんでしょうね。
  1. 2011/04/30(土) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ホント、そう思いますよ。
私もエジプトのなつめやしは 個人的にあまり好きじゃなかったです。 中東のなつめやしはGOO!でした。
  1. 2011/05/01(日) 08:46:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/754-532f9d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード