旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

インドの犬

逕サ蜒・360_convert_20110424091511
旅先で獰猛な犬や 大喧嘩で走り回っている犬に 怖い思いをした事は何度もある。
観光地でも 野放し状態・・・何かあったら誰が責任を取るのか などとついつい…。(笑)
でも、インドの犬は違った。 ことごとく寝ているのだ。 こうやってペタンと・・・。
暑さのせいかと考えてみたのだが、暑くないインドでもそうだった。 北インドのチベット圏の
犬も ほとんどペタペタと横になっていた。 人間の喧騒をヨソに悟りきった顔で横たわっている姿は
返って凛とさえしていて偉そうなのだ。 ここはジャイサルメールで、牛と一緒になって寝てる犬も
けっこう見かけた。  牛や犬、時には猿・・・インドの街では まさに人間と同格・同居状態で
ふと、これが本当の地球での住まいのカタチなのではないか などと思ってみる。
同じ時代を生きる 地球の仲間なんだよなぁ。 インドはいろいろな原点のようなものを投げてくれる。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/24(日) 09:40:34|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<銀製品 | ホーム | 椰子の要塞>>

コメント

インドの犬もチベットの犬も、昼はだらだらしてるけど夜は元気に走り回って吠えてましたよ。犬って本来夜行性なんでしょうかね。
ワイルドな犬はちょっと怖いけど、服を着せられ乳母車に乗せられたどこぞの犬より絶対幸せだと思います。
  1. 2011/04/24(日) 11:32:02 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

牛に限らず、インドではいろいろな動物観について考えさせられることがありますね。
 こういうところでは夜の方が活動に向いているのでしょうね。それがほんらいのすがたなのか。アラブでもごろごろ寝ている犬をよく見ます。
  1. 2011/04/24(日) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

luntaさん
夜行性なのかぁ・・・。(笑) 日本で飼われている犬は夜は寝るもんだと思っているんでしょうか。 ホント、インドではことごとく寝ていて、死んでるのでは??と見に近づいた事もありました。

miriyunさん
日本では動物はほぼ 隔離されて生きていますから 同じ地球の仲間だとは あまり思えませんね。 インドでは全く同等で 思わず笑みが出てしまいました。
軽い被害なんかもありますけどね。(笑)
  1. 2011/04/24(日) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

確かに!(笑)
ネパールでも牛や豚や山羊や鶏や犬なんかが
人間の生活空間に同等に存在してるかのようでした。
種を超えて通じ合ってるような。。。
でも、よそ者には敏感ですね!威嚇してきます(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/04/26(火) 02:49:09 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり暗黙のうちに自分のテリトリーを守っているんですね。 日本はどんなに田舎に行ってもクルマはガンガン走っていますし、いい意味の共存って難しいのかな…。
列を正して歩いている人間の子供たちにまで
クルマ突っ込みますからね・・・
  1. 2011/04/26(火) 09:35:19 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/750-e0c2e4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード