旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ケーキMIX

繧ォ繝ェ繝輔ぃ_0002_convert_20110417093926
アブダビの大手スーパー、カルフールを訪れた。 スーパーはどんな国でも暮らしの
最前線でとても賑わっていて活気がある。 限られた時間の中で やはり私は食品と日用品の
あるB1にエスカレーターで下降。   ちなみに表玄関の1階は ド~ンと金銀の製品と
宝石店が占めていて さすがUAEなのだ。  広くて商品の並びが掴めず、ただウロウロと目で
追いながら歩く。 お菓子の手作りコーナーを見つけ、これだ! ケーキ作りが好きで 買おうと物色。
どうぜ買うならアラブ色が強い?(早く言えばケバそうな)ものを選んだ。 まぁ、でもイチゴ味の
スポンジだから基本は押さえたつもり。(笑)   で、帰国して早速ワクワクと取り掛かった。
作り方の記載がもの凄くシンプルだ。オーブンの温度が…エ? 350℃! あぁ 華氏表示だった!
カッコに180℃とあったが、アラブでは基本が華氏なんだな。 で、出来たら案の定と言うか 色が
写真以上に濃くて、フレーバーの香りも予想以上強く、いわゆる「外国の味」だった。 まずくは無い
ものの、少しキツい。 製造は 何とサウジアラビアのジェッダなのだった。

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

  1. 2011/04/17(日) 10:08:37|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カブース・モスク | ホーム | 魚市場>>

コメント

外国の物は日本から見ると色がきつすぎるように思えますが、しばらくすると慣れてしまうのかもしれませんね。実際、日本の物でもこんなに色を付けてというものもあるし、こんなに入りをつけなくてもと思う外国のケーキもあります。
 写真以上に色が濃いというのはすごいです!
  1. 2011/04/17(日) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

はい、写真のものもかなり濃いピンクですが・・・濃くなりましたね~。
香水や化粧品でも 何となく日本人好みと海外の方々の好みが 基本的に違うように これも 次回も食べたいと言う風味ではなかったです。
  1. 2011/04/17(日) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

このケバさ加減がいいですね!(笑)
めちゃくちゃ甘いのではないですか?

外国に行くと真っ青や黄色やショッキングピンクのような
日本ではありえない色のケーキを目にしますけど、明らかに
身体に良くないですよね~~(笑)

見てると楽しいですけど(笑)

chempakaでした!
  1. 2011/04/17(日) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

それ、ありますよね~。
以前、パリのケーキ屋で 信じられないようなブルーのケーキを見て 本物かいな?と思いましたよ。←本物でした。
あのパリでね…今もあるのかなぁ。
  1. 2011/04/18(月) 00:27:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/743-e0b08ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード